★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

再開発が進む渋谷にベジタリアン仕様の盛岡冷麺のお店ができたとの情報を聞いて行ってきました。
ラーメンやハンバーガー、カレーなど、外食で楽しめるベジタリアン向けのメニューは様々ありますが、盛岡冷麺は初耳です。
いまHOTなスポットになりそうなJR渋谷駅の新南口を出て、明治通り沿いに恵比寿方面へ向かうこと約5分、今回ご紹介するのは「冷麺ダイニング つるしこ」です。

●盛岡冷麺はなんと言ってもコシ! 純植物性で味わえます。


photo by たっくんKT

「冷麺ダイニング つるしこ」で使用されるのは国産小麦粉と馬鈴薯(ばれいしょ)
でんぷんを使用した太麺。ラーメンの中華麺とは違う、コシのあるオリジナル生麺の盛岡冷麺です。
あの弾力はたまらないですね。
そして化学調味料を使用しない安心自然食材を使用しています。。

入店してすぐ目に入ってくる券売機には、ベジタリアンカテゴリーがあり、メニューも豊富。色々あります。
カウンター席のみ8席。
お店もまだ新しく、清潔で入りやすいですよ。

◆こちらをいただきました!

・ベジタブルカレー冷麺 1,180円

photo by たっくんKT

カレーに使われる野菜も安心素材、やや強めの辛さ。つるつるとした麺にはちょうど良いですね。
食後にかみさんが辛そうにしていると、辛いのあとから来ますよねーとやさしい店員さんの笑顔。
普通の盛岡冷麺だとキムチが乗りますが、辛いものとの相性が良いのでしょう、野菜も色々楽しめるし、とてもおいしくいただけます。

・ベジタブル特濃豆乳冷麺 860円

photo by たっくんKT

濃い豆乳に食べるラー油を付けながらいただきます。ラー油の辛みがとっても合いますよね~。
ベジラーメンを出すお店では、よく使われる豆乳スープ。冷麺にも合いますね。もっと豆乳濃くして、麺に絡んでくるようになったらいいかなと思いましたが、みなさんはどう感じられるか、一度試して欲しいですね。
トッピングのやわらかいソイミートそぼろが冷麺の食感と相性良しです。

・ソイカラ 350円(4個)
ベジタリアンもOKの、大豆でできた畑のお肉のから揚げ。醤油味です。
やわらかくジューシィ。好きな食感♪
コシのある冷麺とは全然違う歯応えなので、一緒に食べるのが楽しいです。



●「冷麺ダイニング つるしこ」は、東京で新しい冷麺の美味しさを目指してます


photo by たっくんKT

お店の紹介文です。

私たちがご提供するのは、冷麺の「新しい美味しさ」です。水にこだわり、日本名水百選の里「岩泉」でつくる自慢のスープ、弾力と喉ごしが魅力のオリジナル生麺。ルーツである盛岡冷麺をベースに、自由な発想とアレンジでつくりあげたベジタリアン仕様の「東京冷麺」の美味しさをご堪能ください

とのことです。
食べたら確かに「新しい美味しさ」でした!
夏季限定メニュー、冬季限定メニューなど、色んな発想で新しいメニューもこれから出てきそうで期待しちゃいます!

●東京で冷麺のおいしさを伝える発信基地になりそう

盛岡冷麺、これだけおいしいのに、うどんや蕎麦ほどメジャーでないのが不思議です。
「冷麺ダイニング つるしこ」から、東京のたくさんの人に冷麺のおいしさが広がってほしいな。
9月いっぱいまでは、本来はお休みの日曜・祝日もランチのみ営業しているそうです。
このコシの強い麺で冷麺だけでなく、温麺もあります。ぜひお試しください。通いたいお店です!

【お店データ】
冷麺ダイニング つるしこ
http://tsurushiko.jp/
営業: 11:00~15:30&17:00~22:00 日祝休
※6月~9月のみ日祝11:30~14:30営業
住所: 東京都渋谷区東1丁目27-6 Y.M.bil 1F
電話: 090-7321-7527
最寄駅:JR「渋谷」駅 新南口5分、東京メトロ各線「渋谷」駅 16番出口6分
地図:お店のサイトより
http://tsurushiko.jp/




新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...