新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

秋葉原駅、昭和通りを挟んで少し南の路地を東に進んですぐのところ、小さなビルの2階。
現地のスタッフさんが作る本格インドカレーがおいしい「アールティ」が今回ご紹介したいお店です。

スパイス勝負のインドカレーのお店も、本当に多いですね。しかも旨いお店が多い。
ただ、得てしてインドカレーのお店は対応がぶっきらぼう(笑)
これ、まだカタコトの日本語で対応するお店に多いような気がします。
インドの映画なんかでは満面の笑みでみんな踊っているのにー、なんて考えつついただいてきました。

●インドで食べたスパイスカレーを「インディアンレストラン アールティ」で思い出しました!


photo by たっくんKT

土曜のランチタイムが始まる11:40ごろに訪問。週末のこの早い時間にすでに9割方の席が埋まってるってすごい!
インドに行った際に嗅いだ、あの複雑なスパイスのにおいが漂います。
期待しちゃいます。
客層はインド方面の方と思われるお客さんが6~7割ほど。他、常連と思われる方含め日本のお客さんがいらっしゃいました。

◆こちらをいただきました!

・ランチAセット ベジタブル 800円

photo by たっくんKT

800円でサラダとカレー、ナンかライスを選び、ソフトドリンクが1杯いただけます。

ハーブティを頼んだんですが、カレーより早く出てきました。置き方もさりげなくて、しかも雑(笑) はじめは追加のお冷や? と思ったくらい。テーブルのはじっこにスッと。何も言わないし。
過剰なサービスまでは要りませんが、カレーに夢中になりすぎていたら、最後まで気づかなかったかも。

カレーの方はそこまで尖った辛さではなく、辛いけど止まらない美味しさがあって、インドで食べたことのあるカレーのことを思い出させました。

野菜もごろごろ、食べごたえあり……うまいっ。
これだけおいしいと店員さんの対応もスパイスのひとつみたいに感じてしまえてくるのが不思議ですねぇ。

食べ歩きのレポート書かせていただきながら、味の表現が下手で申し訳ないですが、スパイスづかいがやっぱり素晴らしい。複雑な組み合わせでクセになってしまうタイプのスパイスカレーです。




●インドの家庭的定番メニューが楽しめます


photo by たっくんKT

店内にはたくさんの異国情緒を感じる置物があり、よくある家庭的なインドカレーのお店と言う雰囲気。
定番のカレーも様々選べます。

特に際立って「こんなお店です」と言う特徴まではないのですが、本場の方が作る本場のスパイスカレーです。間違いありません。これに尽きます。あなたも一度行けばはまってしまうかも知れませんよ。

【お店データ】
インディアンレストラン Aarti(アールティ)
http://aarti.namaste.jp/curry.html
営業: 11:30~15:30&17:00~23:00 不定休
住所: 東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
電話: 03-3864-5602
最寄駅:JR山手線・中央線・京浜東北線「秋葉原」駅 4番出口1分、都営新宿線「岩本町」 A4出口2分
地図:食べログサイトより
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13091984/dtlmap/


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...