海はないけれど野菜の産出額は全国7位と言う埼玉県。その埼玉県にあるお寿司屋さんたちが立ち上がり、県産野菜を使った「野菜すし」を提供し始めたというニュースが今年の5月、新聞記事で紹介されました。


photo by たっくんKT

地域の名産を活かして、健康志向の女性やベジタリアンが多い外国人環境客をも埼玉に足を運んでもらおうという気概を感じるニュースです。
そのレシピは埼玉県内130店舗に配布され、県外からも要望があり、今後大きく普及していくかもしれない動きが生まれているのです。

●埼玉の新名物になるか『埼玉前 彩の国の野菜すし』


photo by たっくんKT

今回お伺いしたのは野菜すしメニューの考案・開発に携わられたお店の一つ「寿司割烹 山水」です。野菜すし、酵素すし、サラダすしは無病百菜、薬膳効果! と、野菜すしを積極的に押し出されていて、店頭のメニューにも目立つように野菜すしが紹介されています。
1年かけて握りずしに適した野菜を探したという新しいお寿司。さて、これから埼玉の新しい名物となるのでしょうか。

photo by たっくんKT

◆こちらをいただきました!

・野菜すし 一貫150円

photo by たっくんKT

この日出していただけるメニューは以下の通りでしたので、おおよそ一通り握っていただきました。

きくらげ
アスパラ
パプリカ黄
パプリカ赤
ブロッコリー
ねぎ焼き
ナス
あわび茸
オクラ
エノキ
ズッキーニ
エリンギ
紅エノキ
白ブロッコリー
姫マイタケ

野菜だけのお寿司って今までもありましたが、せいぜい「かんぴょう」「かっぱ」「納豆」とかそれぐらい。それでもたまに回転寿しを楽しみたいと出かけたりしますが、埼玉のお寿司屋さんに来ればこんなに多くのメニューがあるのかと、先ずそこで感激しました。

パプリカは色違いで2種類ありましたので赤のみ注文。
正直こんなに色鮮やかにきれいに盛られてくるとは思わず、壮観です。つい「インスタ映えする!」って思ってしまいました。インスタやっていないのに。

酢飯はすごくやわらかい味で、まろやか。どの野菜すしも味つけがすでにされていて、それがまたどれも美味しく仕上がってます。季節がらコリコリ楽しめるきのこ類が多く、アスパラやパプリカのシャキシャキ感やナスのしっとり感も良いです。秋の味覚を堪能できました。真ん中はズッキーニでまいた軍艦巻き。上に載っているのはトマトですね。めずらしさ、おもしろさもあって見た目も素敵。
どこから手を付けていいか最初は迷いましたが、食べ進めると早かった。食後は盛り付けの見た目ほどお腹はもたれませんでした。野菜がおいしい埼玉ならではの素晴らしいおススメメニューです。

お吸い物は、この日急きょ特別にベジタリアン仕様にしていただき、昆布出汁にして梅干しを落として作っていただいたものです。





●旬の野菜を握っているからおいしい

今回いただけたお寿司は、今の季節だからこそのメニュー構成ですが、季節によって、小松菜やわらび、山芋、白菜などのお寿司も考案されているようですし、持ちネタは30種ほどもあるそうですから、また時期を変えて伺ってみたいものです。
春や夏、冬にどんな野菜すしが楽しめるのかというところも、お魚のお寿司同様楽しみですね。
当然のことですが、やっぱり旬の野菜は美味しいです。季節に合わせてカラダが欲する旬の野菜。それが寿司職人によって仕立てていただけるのですから、その旨さはお分かりいただけるのではないでしょうか。

●埼玉発の野菜すしが新名物となる!?


photo by たっくんKT

「埼玉前 野菜すし」ただいま全品150円でご奉仕中です!
とサイトに記載されています。これ、税込み価格ですよ。
この値段は今だけのお試し価格なのでしょうか、お安いですねー。

埼玉県内で現在約40店舗のお寿司屋さんで野菜すしを食べられるそうですが、2020年には100店でのメニュー化を目指していらっしゃるそうです。
「埼玉に野菜すしあり」と謳われる日も遠くはないのでは!
すごく期待しております。

【お店データ】
寿司割烹 山水

埼玉前 野菜すし


営業: 11:00~14:30&16:00~21:20 木休
住所: 埼玉県さいたま市北区日進町2-788
電話: 048-663-1833
最寄駅:JR川越線「日進」駅 南口1分、埼玉新都市交通伊奈線「加茂宮」駅 15分
地図:食べログサイトより
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11019761/dtlmap/





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...