茨城県の守谷市は、このごろ野菜の有機栽培や自然栽培を行う方が増えているようす。
それらのノウハウを学んだり、就農を目指す方なら一度は聞いたことのある地名だと思います。
今回ご紹介するのは、その守谷市からやって来た野菜たちを美味しくいただけるカフェを併設したお店。

カラダに良さげな野菜のコンビニ「yosagena(よさげな)」


photo by たっくんKT

yosagenaは守谷市にある自然食品屋さんの2号店。千葉県の根戸と言う場所にあります。
プレオープン期間にうかがったので、ランチはちょっとお得なドリンク付きでした。

◆こちらをいただきました!

・旬野菜カレー 750円

photo by たっくんKT

・体にいい100%人参ジュース 付

photo by たっくんKT

カレーはすごく具だくさん。カラダにがすんなり受け入れるのは、優しい野菜がいっぱい入っていると言うことかなと解釈しました。
スパイスは利いていますが、甘さがある美味しいカレーです。
雑穀も食感を引き立てますね。

人参ジュースは店頭に出ている人参をそのまま持ってきて、1本まるごとジューサーにかけて出してくれました。
人参の味そのもののおいしいジュースです♪
人参ってあまい!
改めてそう思う一杯。

通常営業では別料金です。





家庭的なメニュー、普段真似したくなる野菜料理

現在はすでに通常営業が始まっています。
日替わりで作る方が変わるので、日によってメニューはいろいろ変化しますが、基本的に野菜が美味しいのでオススメ。
ある日のランチが紹介されていました。

『yosagenaランチプレート』

photo by たっくんKT

・水茄子ポン酢合え
・枝豆浸し醤油
・赤玉ねぎマリネ
・レタス クミン生姜炒め
・ズッキーニオイル漬け
・大豆と黒米おむすび
・クウシンサイの味噌汁

家庭的なメニューが並びますね。
それもそのはず、料理上手の主婦の方が日替わりで厨房に立たれているので、ちょっとおしゃれなお袋の味が楽しめるわけです。
ちょっとひと工夫された美味しいメニューが並びます。自分で作るときに真似したくなるものも多かったり。
独り暮らしの方とか通うのも良いかもですね!

オーガニックを日常に取り入れよう


photo by たっくんKT

お店は物販が主体。
自然、身体に優しい野菜・調味料・雑貨を取り扱っているオーガニックコンビニエンスストアと、紹介されてます。
オーナーは茨城県守谷市で活躍されるオーガニックのスペシャリスト。
男性スタッフがいらしたらその方がおそらくオーナーです。
色々聞いてみると勉強になります。いえ、たぶん聞く前に色々話しかけてきてくれます。
普段スーパーやコンビニなどで手にできる商品はここまでこだわってませんね。
有機の商品が、それも出どころのしっかりした商品が様々揃えられているのは嬉しいです。

真ん中にイートインスペースがあり、ランチやカフェも提供していると言うスタイルです。
いつもよりカラダや環境に”良さげな”商品を見つけに立ち寄ってみませんか?

【お店データ】
yosagena(よさげな)
https://www.facebook.com/yosagena/
営業: 10:00~17:00 日休
住所: 千葉県柏市根戸467-30
電話: 070-6985-3476
最寄駅:JR常磐線「北柏」駅 15分、東武アーバンパークライン「柏」駅 44分
地図:Facebookサイトより
https://www.facebook.com/yosagena/





WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...