★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

家の中の危険なところを夫婦でチェック!


出典:無料素材画像 写真AC

あなたの家の中に、危険なところはありませんか?
倒れそうな棚、落ちてきたら怪我をしそうな物など、そのような物は今のうちに撤去をして安全な場所におくか、固定して地震の揺れでも動かないようにしておくのが良いでしょう。
夫婦でやれば、力仕事は旦那さんに任せられますし、お互いに気になっていたところも確認して話し合うことができますね。
これを機会に、家の中の危険なポイントを徹底的に見つけ出し、夫婦で協力して地震に備えたり、いっそのこと模様替えをしたり、つかわないものであれば捨ててしまったりできて一石二鳥となります。





地震がきた時の集合場所は?

あなたと旦那さんが仕事にいる時、もしくはあなたが家に、旦那さんが職場にいる時に地震があることも大いにあり得ることでしょう。
その時に大事なのは、お互いがどこにいるのか把握しておくことです。
ですから、今のうちに旦那さんと地震で避難する場合はどこに行くのか、きちんと話し合っておくと良いですね。
地域指定の避難場所があるのなら、そこでも良いですし、旦那さんの職場の都合や、住んでいるところの都合で、避難場所に迷うのであれば、旦那さんとどこに避難をするのか決めておきましょう。
この時、1つの場所だけではなく、もし避難場所まで行けなかった時などを想定し、三か所くらい避難場所の候補があるとさらに安心できます。

買っておこう、防災グッズ


出典:無料素材画像 写真AC

今、地震の心配がなくても、防災グッズは早めにそろえておきましょう。いざという時のための非常食、飲み水、懐中電灯、ヘルメットや安全靴など。
今はさまざまな防災グッズがあります。
夫婦で防災グッズを選び、いざという時のために買っておけば少しは安心できますよ。
備えあれば憂いなし、というようにきちと備えをしておけば、いざいという時に困らないで済むはずです。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





恋愛夫婦ライター:佐藤楓

WRITTEN BY 佐藤楓

佐藤楓
職業:ライター 家族構成:夫と猫たち 恋多き乙女から、ライターに進化を遂げた良い大人。 夫と...