お部屋の環境は取り巻く運気に大きな影響を与えていきます。特に毎日のように使うところは、それなりに気を配っておく必要があるでしょう。バスルームやトイレは頻繁に使う場所であるため、ここの環境を良くすることで運気をアップさせていくことに役立ちます。


出典:無料画像素材写真AC

バスルームと風水はどんな関係がある?

バスルームは日常的に多くの水を使うところです。そのため湿気がこもりやすく、そのままの状態にしておくと汚れやカビなどが生えてきてしまいます。無用な湿気を溜め込んでしまわないためにも、浴槽に張ったお湯はその日のうちに流してしまいましょう。汚れたお湯をそのままにしておくと運気を下げてしまうことになりますので、思いきって捨てることが肝心です。またバスマットやバスタオルも湿ったものを使わずに、よく渇いたものを使うようにしてみましょう。




観葉植物の配置が決め手になる!

トイレは何かと汚れてしまう場所であるため、掃除や換気を怠ってしまうとお部屋全体の運気を低下させてしまいます。特に便器やタイル、床などの部分は汚れてしまいやすいのでこまめに掃除をするようにしましょう。
暗くて寒々しいトイレはそれだけで運気を下げてしまう元になってしまいます。照明を明るくして、風通しの良い状態を作ってみましょう。また、掃除用具は汚れが目立ちやすいので定期的に取り替えることが大切です。100円ショップなどのものを使って、捨てるのにあまり抵抗がない状態にしておきましょう。掃除用具は基本的にトイレの中には置かずに、別の場所で保管をしてください。さらに、観葉植物を置くとトイレの環境を良くすることにつながるでしょう。木は水との相性も良く、見た目の部分でも癒やしてくれますので、効果的に使ってみてください。


出典:無料画像素材写真AC

とにかく換気が大事!

バスルームやトイレはとにかく空気がこもりがちな場所であるため、換気をこまめに行うことが大事です。外からの良い気をどんどん取り入れて、悪い気を追い出してしまいましょう。窓を開けて空気の入れ替えをするか、換気扇を回して常に新鮮な空気を取り入れてみてください。そして、バスルームやトイレで使うグッズは緑やオレンジ系のものが相性が良いといえます。気分が高まったり、リラックスできたりする環境作りを心がけてみると、知らずしらずのうちに運気を高めていくことにつながるでしょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...