天王星の大まかな動き


出典:無料素材画像 イラストAC

天王星は2018年5月16日に牡牛座入りし、11月7日には牡羊座に戻りますが、2019年3月6日に再び牡牛座に入り直します。以後は順行と逆行を繰り返しながら、2025年7月まで滞在します。

この期間中で注意が必要なのは、2021年の初め頃。天王星には火星が接近し、水瓶座に入った土星と木星が90度の角度を取ります。火星はすぐ去り、木星も程なくして遠ざかりますが、土星と90度の影響は1年以上続きます。

2024年の春には、天王星に木星が接近。土星は魚座で60度に近い位置なのでこの時期は良い影響が期待できるでしょう。2024年の秋頃は、天王星が進んで冥王星と120度の角度になり、海王星がその中間の60度−60度の位置に。いろいろな物事が不可思議な動きで想定外の良い方向へ行く可能性。
2025年7月に牡牛座を出て双子座入りしますが、秋には再び牡牛座へ戻ります。その後、2026年4月に完全に双子座入りを果たしますが、
冥王星・海王星・天王星の良い関係は2029年頃まで繰り返し続きます。

さて「太陽星座別:天王星移動の影響」を考えてみましょう。今後7年間の長期予想になります。大まかなざっくり読みになるので、人それぞれの捉え方や現れ方とは違う事をご了承ください。

太陽星座別・天王星が牡牛座に入って予想されること


出典:無料素材画像 イラストAC

牡羊座

過去7年間、天王星が牡羊座に居たために、考え方、生き方が変わったのではないでしょうか? じゅうぶん変化の体験を経てきた牡羊座さんに訪れる変化は、金銭感覚の変化です。今まで手を出さなかった新しい経済の世界に興味が向かうかもしれません。新しい収入源を得るかもしれません。単純にメインバンクを変えるかもしれません。急に断捨離して身の回りのものを総とっかえしたくなるかもしれません。そしてその変化は一度だけではないでしょう。何度も繰り返しつつ、徐々に安定していくようです。

牡牛座

いよいよ牡牛座に重大な変化の時がやってきます。変化を嫌う頑固な牡牛座さんは、天王星が入ることによって否応なく新しい出来事を経験しそうです。まず、あなた自身の人生観や価値観が変わるようです。天王星は自主独立を表す天体でもありますから、誰かや何かに従属しておとなしく生きる状況が変わりそうです。ガラッと変わってしまう人もいるでしょうし、変化があまり目立たない人もいるかもしれません。でも周囲に見えなくても、あなたの内部が今までとは違う方向に、確実に動いていくようです。

双子座

天王星があなたにもたらす変化は無意識の領域で起こるようです。夜、見る夢が変化したり、何気なくとった行動がいつものあなたらしくなかったり、なんとなく今までの自分とは内側が変化してくるような感じかもしれません。脱皮の前にムズムズするような、レベルが上がって進化する寸前のような感じが、何年にもわたって持続するような感じです。もしかしたらテレパシーや超能力が開発されるかもしれません。インターネットやバーチャル世界での活動が新しい扉を開くきっかけを作ってくれるようです。

蟹座

あなたに対する天王星の働きは、関わるグループや交友関係の変化という形で起こりそうです。ここ何年もの間、仕事や社会的な場での変化が大きかったと思いますが、それに付随して今後はお友達関係の変化が起きやすいでしょう。出会って何年も経てば、個々人の状況も変わるし、考え方だって変わります。今の自分にふさわしい交友関係を求めていけば、古いグループとはサヨナラする場合もあるでしょう。昔の関係にしがみついていると天王星がショック療法をくだす可能性もあるのです。

獅子座

天王星はあなたの自己実現や社会的な立場に影響を及ぼしてくるようです。今まで思ってもみなかった人生目標ができたり、無理だと諦めていたことに希望の光が見えるかもしれません。それは今までの生き方を手放すことともつながるため、決して楽な道ではないかもしれませんが、それに気づいてしまったらやらざるを得なくなる。そんな予感があります。降ってわいた地位の向上か、はたまた失墜に伴う本来の夢へ向かう道しるべか。天王星はあなたの生き方そのものを大きく軌道修正しようとしているようです。

乙女座

あなたにとって天王星は希望に満ちた働きをしそうです。急に新しい学びをしたくなったり、思いがけず海外とのご縁ができたり、人に教える立場になる可能性もあります。今までの生き方からのワンランク・ツーランクアップの飛躍がやって来るでしょう。こんな時、謙虚な乙女座さんは「いやいや、他に適任者がいるし……」とかなんとか言いそうですが、遠慮は禁物。というか遠慮すると更に強制的にやることになるのです。牡牛座の天王星はあなたをより輝かせてくれようとしているのですから。





天秤座

天王星はあなたに何か意外なものを授けようとしているようです。それは物質ではないかもしれません。何かの能力とか、役割とか、任務のようなものでしょう。あなたはそれを受け入れるために、今まで持っていたある物を手放す必要が出てくるでしょう。もし今までのものに執着があるなら、その手放しは痛みを伴いそうですが、気持ち良く軽やかに手放すことができれば、明らかにステージが変わります。その変化は表立って見えるものではありませんが、周囲の人にも恩恵をもたらすのです。

蠍座

天王星の作用によって、人間関係が劇的に変化するでしょう。今まで知り合うことのなかったタイプの人たちとのつながりが出来て、新しい世界へ導かれます。それと共に今までのマンネリ化した人間関係を刷新することになりそうです。もし慣れた相手ともずっと付き合いを継続したいなら、付き合い方の質を変えていく必要があります。言ったことのなかった話を語り合い、相手の存在の今まで見ていなかった部分を見つめることで、その関係は今までと違う新鮮なものとなっていくのです。

射手座

天王星はあなたに、働き方を変えてみてはどうか? と提案しているようです。地道に努力を重ねていくやり方は大切なのですが、今後は一足跳びに多くの人と繋がる方法とか、発想の転換で新しい仕事、勤務の方法を模索してみてはいかがでしょうか。また健康面のケアにも新しい技法を取り入れると良いようです。今までなかった健康法などを無理のない程度に試してみて、効果を感じたら日常の新しい日課として採用してください。ただし、変わったことに急激にハマると反動もすごいので注意も必要です。

山羊座

あなたが「楽しい」と思う物事のジャンルが、天王星の影響を受けて大幅に変化しそうです。今までインドア派だった人が急にアウトドア派になったり、その逆もあるかもしれません。新しい趣味に熱中するかもしれません。好みの異性のタイプが変わるかもしれません。舞台芸術とかコンサートも今まで行ったことのなかったものに行きたくなるでしょう。また、子供がきっかけて新しい世界に導かれる可能性もあります。遠慮せず、どんどん新しい世界を楽しんで自分の枠を広げてください。

水瓶座

天王星はあなたの家庭環境や住環境に影響力を発揮しそうです。住まいを一新することになったり、家族関係に大きな変化が現れてくるかもしれません。日常生活に喝を入れられ、自分の立ち位置を改めて見つめ直して、自分がどこに住みたいか、どんな暮らしをしたいかを改めて思い知るかもしれませんし、地球環境の問題に取り組むかもしれません。人によっては地上ではない宇宙ステーションに住みたいと思うこともありそうです。守るというよりは攻めの立場を求められるようなイメージです。

魚座

好奇心が爆発しそうです。天王星はあなたの興味の方向やコミュニケーション能力に新しいエネルギーを注ぎ込んでくるようです。今まで思ってもみなかった新しい分野に急に導かれ、調べあげ、討論し、そこと直接関わっていくことになりそうです。新しいコミュニケーション技法、新しい対話、新しいちょっとしたアイテムなどが、あなたの近所へのワクワクする冒険を盛り上げてくれます。いつものお店に行くにも、新しい奇抜な靴を履いて、新しいバッグを持って行くような、そんな楽しい日常が展開しそうです。

いかがでしょうか? ここに書いた事はほんの一例です。7〜8年の長きに渡って天王星があなたの中の「ある部分」を徹底的にひっくり返すので、時には痛みを伴うこともありそうですが、新しい視点で楽しむことによって、より充実した展開が待っていることでしょう。
天王星ライフを堪能してくださいね。





西洋占星術師:ホシハルカ

WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ www.ameblo.jp/hoshi-haruka/ ホー...