就職や結婚などでライフステージが変わるときに、引越しをする人も多いでしょう。新しい暮らしに期待を持てる反面で、何かと不安もつきまとってしまいやすいものです。ただ、引越しはむやみに恐れてしまうものではなく、風水の視点から見れば運気をガラッと変える場面でもあるのです。引越しをする際に、気をつけておきたいポイントについて見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

引越しは運気を上昇させる良いきっかけ

引越し作業は古い住まいの片付けから、新居で荷を解くまで色々な作業があるため、何かと面倒に捉えてしまいがちです。しかし、風水では引越し自体が“吉”とされています。引っ越すために不用品を処分することで悪い気を取り除けますし、新居に新しいものを置くことで運気アップにつなげていけます。古い物を大切にする姿勢は大切ですが、いつまでも古い物にこだわりを持ってしまうと運気を低下させる要因となるのです。
風水の視点から見れば、たとえ安いものでも新しいものは良いエネルギーを運んでくるものだと考えられています。ですので、思いきって処分をして新たな気を呼び込んでみましょう。




何はともあれ、玄関の状態が大事

ただ、風水的な考えをこまかいところまで気にしてしまうと、一向に作業が進まないなんてこともあるでしょう。大切なことは大事なポイントを外さないという点です。新居に移ったら最初に取り組んでもらいたいのが、玄関だといえます。
玄関は家全体の気の巡りを左右する場所であるため、ここに意識を向けることは非常に重要だといえます。良い気というものは玄関からもたらされるものなので、できるだけ明るい場所になるように意識してみてください。照明を取り替えたり、観葉植物を置いたりして清潔感のある状態を作ってみましょう。


出典:無料画像素材写真AC

キッチンや寝室で気をつけるべきこと

キッチン周りで一番気をつけておきたいのは、冷蔵庫の状態です。大型の家電となるため、この状態が悪いとやはり悪い気を発生させる要因となってしまいます。メモ用紙をペタペタと冷蔵庫の扉に貼るようなことはせずに、スッキリと整えておくようにしてください。
また寝室は、玄関・キッチンと並んで重要な場所です。特にベッドの脇に鏡は置かないようにしましょう。自分の寝姿が映ってしまうことは、風水では運気の低下を招くといわれています。引っ越すタイミングで、家全体の状態を確認しておく姿勢がとても大切なのです。






風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...