パワースポットと聞くと神社や価値のある自然物を思い浮かべるところもありますが、自宅の庭も工夫次第で立派なパワースポットとなるものです。植物は良い気を招き、悪い気を払ってくれるという効果があります。金運との結びつきも強いところがあるので、お金の巡りがあまり良くないと感じるときには庭の手入れから始めてみるのもいいかもしれません。


出典:無料画像素材写真AC

1にも2にも方角が肝心!

庭をパワースポットとして機能させるには、まずは庭の方角をよく把握しておくことが重要です。火・水・土・金・木のいわゆる五行にもとづいて方角に適した庭を作ってみましょう。方角については火が南、水は北、土は南西・北東、金は西・北西、木は東・南東ということになります。そして、方角を把握したら火は赤色、水は黒・青色、土は黄色・茶色、金は白色、木は緑色の植物を植えてみましょう。
庭には置物を置くこともありますが、これも五行によって判断をします。火は馬・蛇、水はイノシシ・ネズミ、土は羊・犬・牛・龍、金は猿・鳥、木はウサギ・トラなどの動物の置物が相性が良いといえるでしょう。




水のチカラをうまく活用して金運をアップさせる方法

風水の視点で見たときに、水は金運を呼び込むといわれています。鉢などに水を張っておくといいでしょう。溜めた水はお金が貯まると考えられており、流れる水はお金回りを良くすると考えられています。ただ、水場は取り扱いに注意をしないといけない部分でもあるのです。鉢が錆びている状態だと、悪い気を発生させてしまうのでかえって逆効果にもなります。あれもこれもと欲張ってしまっては管理が煩雑になってしまうので、可能な範囲で少しずつ広げていくといいでしょう。


出典:無料画像素材写真AC

ガーデニング用品は金属製のものを意識する

庭にはイスやテーブルを置くこともあるかと思いますが、金運をアップさせたいなら金属製のものがオススメです。金属製のイスやテーブルを設置すれば、それだけで金運を押し上げることが期待できるため、手間いらずで効果的だといえるでしょう。また、金属製の小物でも同様の効果を期待できます。普段から身近にある庭だからこそ、どういった状態であるかは大事なものです。身近なところに意識を向けてみることが金運を高める鍵になることを忘れないようにしましょう。小さなことからコツコツと取り組んでいくのが大切なのです。




風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...