風水において、水まわりの環境を良い状態に保っておくことはとても重要だといえます。
基本的には掃除をこまめにして、清潔な状態を維持するのが風水的には大切なことなのです。今回は特にキッチン周りについて見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

金運UPを望むなら、上げようとする前に”下げない”ことが肝心

水まわりの環境が大切なのは、特に金運に関係しているからです。そして、金運は単体であるものではなく、仕事運にも影響を与えています。仕事運を上げたとしても、家の中で金運を下げてしまっては元も子もありません。金運を上げたいと考えるなら、まずは下げる要因を取り除くことが大切になるでしょう。キッチン周りで金運に影響することは、冷蔵庫の表面にマグネットをたくさん貼ってしまうことや冷蔵庫の上に電子レンジを置くことなどがあげられます。またキッチンの近くにお財布を置いてしまうこともNGです。お財布や預金通帳などは、静かで暗い北側に置くようにしましょう。





大事なのは西の方位

風水では西の方位は、財を運んでくる方位といわれています。そのため、お部屋の西側の空間の状態を清潔に保っておくことが、金運を高める上では重要だといえるでしょう。そして、西側には大きな窓が無いほうがよいです。大きな窓があると、そのまま金運がどこかに逃げてしまう要因にもつながってしまいます。とはいっても、すでに西側に大きな窓がある場合にはカーテンなどで仕切るように工夫をしてみましょう。


出典:無料画像素材写真AC

玄関周りにも気を配ってみる

玄関は家全体の運気の流れに影響する場所であるため、特に気をつけておきたいところです。金運にまつわる良い運気も、玄関から入ってくると考えたほうがいいでしょう。玄関の正面に鏡を置いてしまってはいけませんが、玄関を入って左側の位置に鏡を配置すると金運に良い影響をもたらしてくれます。ちなみに、右側に配置をすると仕事運の上昇につながっていくのです。ただ、両方欲張って鏡を配置してしまうと気の流れを乱してしまい、かえって運気を下げてしまう要因となるので注意をしておきましょう。また、玄関先に飾る置物などの小物は、玄関を入ってから左側に置くのが良いといわれています。さらに階段などにへこみや穴などがあると金運に悪い影響をもたらすことになるので、見つけ次第何らかの処置をとることが望ましいでしょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...