仕事の調子が思うように上がらないからといって、がむしゃらに働いてみても余計に空回りしてしまうことがあります。もしかしたら原因はあなた自身にあるのではなく、あなたを取り巻く環境にあるかもしれませんね。仕事運を改善していくためのポイントについて見ていきましょう。

出典:無料画像素材写真AC

まずは現状を冷静に見る視点が大切

仕事がうまくいかないなと感じた時には、すぐに何かをしようとするよりも、まずは立ち止まって自分が置かれている状況を見ることが大切です。何が行き詰まっているポイントかを明らかにするために、仕事に対する不満を紙に書き出してみるといいでしょう。自分では分かっているつもりになっていても、忙しい毎日の中で本質的なことを見失ってしまっている場合があるからです。仕事に対する不満を洗い出すだけでも、それとなく気持ちがスッキリとしてくるでしょう。
また、仕事に関しては特に不満がないという場合でも、知らずしらずのうちに疲れを溜め込んでしまっているかもしれません。疲れたまま仕事に向き合っていても、本来の実力を発揮することができずに効率を下げてしまうことになります。休みの日に一気に寝溜めをするといったことではなく、できるだけその日の疲れはその日に解消できるように生活習慣を見直してみましょう。




仕事の効率をグングン上げるポイント

仕事の効率を上げていくためには、物理的な環境を整えていくことも大切です。たとえば、仕事机が雑然とした状態ではなかなか良い仕事をやりづらいものでしょう。散らかった書類や文房具などはファイルや引き出しに整理し、不要な物は思いきって処分をしてみてください。
自宅で作業をする場合には、机の位置を見直してみるといいでしょう。実は机の位置は仕事運に関係しており、机が窓のほうを向いていたり、背中の方向にドアがあったりする場合には集中力が途切れがちです。仕事ができないのは自分のせいだと思う前に、まずは机の位置を変えてみましょう。

出典:無料画像素材写真AC

人間関係を円滑にするために心がけておきたいこと

一口に仕事の人間関係といっても、一緒に働く同僚や上司、取引先やお客さんなど実にさまざまな人たちと関わりながら仕事を進めているものです。円滑な人間関係を築いていくためには、服装などの身だしなみに気を配り、できるだけ笑顔で振る舞うことが大切です。小ぎれいにしていて、いつもニコニコとした人に対して悪い印象は抱かないものでしょう。ちょっと人間関係がギクシャクしていると感じたら、服装などを見直してみるようにしてくださいね。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...