風水では動物にはそれぞれ特有の力が備わっているといわれています。動物の置物が好きで部屋に飾っているという人もいるでしょうが、せっかくでしたらその動物が持つ意味というのも押さえておきたいものです。それぞれの動物が持つ特徴を見ていきましょう。

“招き猫”についての正しい知識

動物の置物といえば招き猫が一般的ではありますが、2種類のものがあるのは意外と知られていないものです。左手を上げているものは「人を招き」、右手を上げているものは「お金を招く」といわれています。ただ、ここで気になるのは左手と右手に効果があるのなら、両方上げているものを作ればいいのではないかということです。実際に両手を上げたものをたまに見かけますが、これではお手上げの状態になってしまうため、効果がないばかりか悪い運気をもたらすものになってしまいます。ですので、お手上げ状態の招き猫を置かないようにしましょう。
また、招き猫の色も影響を与えます。金色のものは金運を高め、白色は福を招くといわれています。ピンク色は恋愛運を招き、黄色は縁結びといわれています。高めたい運気に合わせて最適なものを選んでみるようにしましょう。





ビジネスの運気を向上させるカエルの置物

カエルの置物は、ビジネスにプラスの影響を与えます。財運に影響を与え、商売を成功させたいと願うならカエルの口にコインを噛ませてみましょう。カエルの置物は玄関やお店の入り口に置くと良いとされていますが、置物自体を玄関や入り口のほうに向けないことです。カエルがお金を持って、そのまま出て行ってしまうといわれています。

ウサギの置物は、人との出会いを運んでくる

ウサギの置物には、縁結びや社交性を高める効果があるといわれています。ウサギは東の方位を表すものであり、恋愛を成功させたいと願うならピンクのものを選んでみるようにしましょう。ウサギ自体には人を惹きつける力があるといわれています。恋愛にしても、ビジネスにしても人との巡り合わせが大切なので、出会い運を高めたいという場合には、ぜひウサギの置物を置いてみてください。
他にも蛇の置物は、財運を高める力があるといわれています。脱皮を繰り返す蛇は成長を表しているためです。蛇は南東の方位を表すため、木の気を持っており結婚運や恋愛運に影響します。玄関に置くと蛇が持つ力を最大限に活かすことができるでしょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...