玄関は良い気を運んでくる場所なので、キレイな状態を保っておくことが大切になります。そのために欠かせないのが掃除です。けれども、一気に掃除をするとなると大変でもあります。ポイントを押さえて、重点的に意識するべきところを見ていきましょう。
出典:無料画像素材写真AC
下駄箱は換気を十分に行うことが肝心
下駄箱にはつい靴を詰め込んでしまいがちですが、ギチギチに詰め込んでしまうと良い気が入り込む隙間がないだけではなく、汚れた靴からは悪い気が発せられます。特に下駄箱は湿気が溜まりやすい場所であるため、換気をこまめに行うことが大切です。そして、要らない靴は思いきって捨ててしまうと、掃除がやりやすくなるでしょう。
表札を汚れたまま、放置してしまってはいけない
玄関まわりで意外と見落としがちな場所として「表札」があげられます。表札はその家を表すものなので、キレイな状態を保っておくことは大切です。しかし、一度かけてそのまま放置している場合が多いのではないでしょうか。外にかけているものであるため、汚れが目立ってしまうので要注意です。表札がピカピカに輝いていると、訪問してくる人も気分が良くなるものでしょう。 玄関の表部分は風で舞い上げられたホコリや枯れ葉などが飛んでくる場所であるため、こまめな掃除を欠かさないことが肝心です。
出典:無料画像素材写真AC
鏡の効果的な配置と観葉植物
玄関に鏡を置いている人も多いでしょうが、鏡の配置には注意を払う必要があります。一番避けておきたい場所は入り口の正面です。ここに鏡を配置してしまうと、外からもたらされる良い気をそのまま跳ね返してしまうことになります。最適な位置としては、入り口から見て右側です。良い気は曲線を描くように入ってくるため、入り口から右側に鏡があると部屋全体に良い気をもたらすことができます。 また、間取りとして玄関を入ってすぐに階段があったり、トイレがあったりすると財運や健康運に悪い影響をもたらすといわれています。
ただ、階段やトイレの位置を変えることは不可能であるため、悪い影響を避けるためには観葉植物を置いてみましょう。観葉植物には気を整える作用と気の流れを変える作用があるといわれています。尖った葉やプラスチックの容器を避けて、丸みを帯びた葉と陶器の入れ物に入った観葉植物を配置してみてください。そうすることで、気の状態を良好に保つことができます。
風水コラムニスト・風水師:方山敏彦