良い気の状態を保つためには、こまめな掃除が欠かせません。しかし、一気に掃除をしようとするとなかなか大変だったりもするものです。そして、せっかくキレイにしてもしばらくすると部屋が散らかってしまう……といったことも避けたいところでしょう。普段の掃除でどういった点を意識するべきかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

物を整理するのが1つのポイント

部屋を片付けたり、掃除をしたりするポイントとしては、まずは不用品を処分するということです。不要な物が多くあると掃除がやりにくいだけではなく、要らない物が悪い気を発してしまうことにもなります。取っておく物と要らない物をきちんと仕分けすることによって、結果的に掃除にかける時間も短縮することができるのです。




こまめに掃除をして、掃除の時間を短縮する

キレイにした場所はその状態を保つことが大切になりますが、清潔な状態を保つためにはこまめな掃除が欠かせません。風水から見て家の中のでも重要な場所とされる玄関・トイレ・寝室といった場所は、気づいたときにコロコロをかけたり、拭き掃除をしたりしてみましょう。最初は面倒に感じても習慣づけておくことで、掃除にそれほど時間をかけなくて済むようになります。

出典:無料画像素材写真AC

使った物はすぐにしまう習慣を身につける

物を散らかしたままの状態にしておくのは、それだけで運気を下げてしまうことになります。靴を脱いだら、きちんと下駄箱に入れるなどしてこまめに収納をしておくようにしましょう。文房具などはペン立てにギチギチと詰め込んでしまうのではなく、不要な物を処分して片付けやすくしてみてください。また、使った食器類なども流しに積み重ねてしまうのではなく、きちんと片付けておくことが大切です。 玄関は全体運、トイレは金運と健康運、寝室は健康運・恋愛運・仕事運に影響が出てくる場所なので特に意識をしておきましょう。

この3ヶ所から掃除を始めてみて、それほど手間ではないと感じたら、他の場所にも目を向けてみてください。運気というものは固定されたものではなく、常に環境に影響されるものです。いっぺんに掃除をしようとするのではなく、何回かに分けて掃除をするのでもかまいません。大事なことは家をキレイな状態に保つことを意識する点にあるのです。知らずしらずのうちに、良い気の流れが循環することになるでしょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...