普段は腕時計をあまり身に着けなかったとしても、家の中に時計は必ず1つはあるものでしょう。時間のことは気にしても、時計そのものを気にする機会は多くないかもしれません。時計が運気の流れに与える影響を風水の視点から見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

時計は新品のものを買うのが重要!

時間を測る時計はできるだけ新品の物を買うようにしましょう。中古品は値段の面ではオトクなように見えても、運勢的にはマイナスのほうが大きいといえます。前に使用していた人の運勢を引き継いでしまうことになるため、極力避けるようにしたほうが無難です。
むやみに高価な中古品を買うよりも、お財布の事情と合わせて無理のない範囲で新品のものを買うほうが良いといえます。金銭的に少し余裕がある人は、時間が狂いにくい電波時計などを購入してみましょう。時間がズレやすい時計は知らずしらずのうちに、運気を下げてしまうことになるので要注意です。また、時を刻む時計を分割で購入することはおすすめしません。一括で購入するようにしてみましょう。




時計のこまめな管理が運気UPにつながる!?

時計は買ったらそのままにしてしまいがちなものですが、可能であれば1日に1回は時間を合わせるようにしてみましょう。時間が遅れがちだと、感覚的に「時間を守る」といった意識が起こりにくく、大事な約束に遅れてしまうこともあるかもしれません。
また何だか運気の流れが良くないと感じるときには、思いきって時計を新調してみるといいでしょう。時の流れを正確につかんでおくことで、徐々に運気を押し上げていくことができます。

出典:無料画像素材写真AC

普段から意識をしておきたい点

たかが時計ではあるものの、されど時計でもあります。時間にルーズな人は社会的にも信用を失いやすくなる傾向にあるものです。手の空いたときには普段身につけている時計や家にある時計を点検してみましょう。自分では合っているつもりであっても、調べてみると意外とズレていたりするものです。
また電池が切れたままになっている時計をそのままにしてしまってはいけません。時間の流れを的確に押さえることは、風水の面から見てもとても大事なことです。今後も使うものであれば、電池を交換しましょう。すでに使う予定がないものであれば、思いきって処分をする姿勢も大事になります。時計に意識を向けるということは、それだけ自分を取り巻く運気の流れに関心を持つことだというのを忘れないようにしましょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...