風水では「気のバランス」を重要な視点として捉えています。普段生活しているお部屋の空間から、身につける小物までその範囲は多岐にわたっていますが、今回は髪について見ていきたいと思います。服装と並んで、ヘアケアをどう捉えるかも大事なポイントなのです。


出典:無料画像素材写真AC

運気が下がり気味と感じた時には、髪を切ってみるのもアリ

思うように物事が進まないと感じるときには、思いきって髪を切ってみるのもいいでしょう。髪を切って、ヘアースタイルを変えることで運気の流れを変えることができるといわれています。バッサリと切れないときには、前髪だけ切ってみるだけでも気分転換には良い効果を発揮するでしょう。





風水の視点で見た良い美容院の選び方

せっかく髪を切るのでしたら、気分良く切りたいものですね。そのためには美容院と美容師選びが大事にもなってきます。あまり相性が合わない美容師さんに切ってもらうと、なんだかモヤモヤした気持ちを抱えてしまいがちですね。
初めて行く美容院なら、とりあえず前髪だけを切ってもらって技術や接客をチェックをしてもらうのも1つの方法です。お気に入りの美容室や美容師さんを見つけるのも、運気をアップさせるためには大事なことかもしれませんね。

出典:無料画像素材写真AC

普段のヘアケアで気をつけておきたいこと

できるだけ、ヘアケアは毎日行うようにしましょう。髪にダメージを与えないという実質的な面もありますが、洗髪を怠ると悪い気をそのまま帯びた状態にもなるからです。1日中動いて汗をかいたときや外出した時には、こまめに髪の手入れを心がけてみてください。髪を洗った後にはドライヤーで十分に乾かすことで、髪の保護にもつながりますし、健康運をアップさせることにもつながっていきます。
髪の毛や髪型はその人の個性や魅力を印象づける部分であり、良くも悪くも目立つところだといえるでしょう。恋愛運や結婚運を向上させるためには、髪の手入れはおろそかにできないものですね。髪型ひとつで印象も変わりますし、普段からよく会う人であれば髪の具合なども意外と見られているものです。周りの目を気にして髪を整えるというよりも、どうせなら自分の魅力をアップさせるためにヘアケアをしたいものですね。全体的に運気が低迷していると感じる時には、髪を切ってみたり、ヘアケアを見直してみたりすると新しい発見を得ることにつながるかもしれません。






風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...