風水において水まわりをしっかりと整えておくことは、とても大事なことです。清潔を保ち、居心地の良い空間を作っていくことで運気をUPさせていきます。キッチンは金運・対人運、健康運に関係があるといわれています。では、具体的にどういった行動をとればいいのかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

まずはゴミを溜めないようにすることが大事

キッチンは普通に使っていても、何かとゴミが出てしまう場所です。そのため、必然的にゴミ箱を置いておく場所ということになります。しかし、フタの無いゴミ箱をそのまま放置してしまうと部屋中に悪い気を放置してしまうことになるので注意が必要です。実際の生活でも悪臭の原因となってしまうので、どちらにしてもフタのついたゴミ箱を選ぶようにしましょう。
また、ゴミを出せる日までゴミ袋をベランダなどに置いておくのも良くありません。ベランダに接する場所から、結局悪い気が入ってきてしまうので注意が必要です。フタのついたゴミ箱を選び、ゴミを出す量を減らしてみるといいでしょう。




包丁の収納場所に注意をしてみる

キッチンには包丁がありますが、できるだけガスコンロの近くに置いてしまってはいけません。なぜなら、「金運」に影響を与えてしまうからです。つまり、包丁はスパスパと良い気まで切ってしまうことになるので、ガスコンロから離れた場所か、きちんとしまうなどして対応するようにしましょう。

出典:無料画像素材写真AC

水まわりをきちんと整えておく

水のあるところはとにかく湿気がこもりがちになってしまって、悪い気が留まりやすいといえるでしょう。そのため、流しは常にきれいな状態に保っておきたいところです。洗い物などもこまめに片付けておくことが重要になります。三角コーナーの生ゴミはきちんと処分をするか、袋に入れて冷凍庫などに保管して捨てるようにしましょう。
また、換気扇を回してキッチンに湿気がこもらないようにすることが大切です。キッチンの照明を明るくすることで、健康運を上げることにもつながります。初めのうちは少し面倒に感じてしまう部分があったとしても、慣れてしまえばそれほど負担にも感じないものです。キッチンは毎日使う場所ですから、気づいた時にこまめに掃除をするクセを身につけておくと、知らず知らずのうちに運気を高めることにもつながっていきます。意識的にキッチンの状態をチェックして、金運・対人運・健康運を良い方向に持っていきましょう。




WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...