風水では「身に着けるものから、運気を吸収する」と考えられていますが、毎日身に着けているものといえば「下着」です。つまり下着にこだわりを持つということは、生活全体の気の流れにこだわりを持つということでもあります。下着を選ぶ時にどういったポイントに気をつけたいかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

明るい色で、上質な素材のものを選ぶことが肝心

肌に身に着けるものは「上質なものが良い」と風水では考えます。それは単に価格の高いものを選ぶというものではなく、良い気を運んでくれるものを選ぶということです。素材としては化学繊維でできたものよりも、天然素材のものを選びましょう。綿やウール、シルクで作られたものがおすすめです。
そして、色が与える影響についても見逃してしまってはいけません。下着にこだわることで高められる運気の代表格は「恋愛運」です。これから出逢いを求めたいという人なら、オレンジ系の明るい色のものを選びましょう。今付き合っている人との関係を深めたいなら、ピンク系の色のものが最適です。




悪い気をリセットさせるなら「白」、金運を高めるなら「黄色」

白い下着を身に着ける機会は多いでしょうが、「白」には悪い気を浄化させてくれる作用があります。そのため、「何だか調子が上がらない……」と感じる時には白の下着を身に着けてみましょう。
金運をアップさせたいなら、「黄色」の下着を身に着けるのがおすすめです。風水では黄色は「土の気」を表しますが、土は同時に金を生み出すと考えられるため、金運をアップさせることにつながるのです。入ってくるお金よりも出ていくお金を減らしたいと感じる時には、「青系」の下着がいいでしょう。ストレスからつい衝動買いをしてしまう場合には、「陽の気」が強い状態にあるので、「陰の気」が強い青いものを身に着けることで、全体の気のバランスを整えることが必要です。


出典:無料画像素材写真AC

「赤」や「紫」は下着としては避けたほうが無難

赤い下着や紫色の下着といったものもありますが、できるだけ避けたほうが無難だといえます。赤や紫といったカラーは「火の気」が強いため、せっかくの良い気を燃やしてしまうことになるからです。また「陽の気」として働いてしまうため、思いがけずイライラとしてしまうことも増えるでしょう。
リラックスした気持ちで過ごしたければ、こういったカラーのものは避けて、落ち着いた色合いのものを選ぶように心がけてみてください。




WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...