写真映えも逃さない! 白い春服に合うメイクって?
ゴールデンウィークが始まり、アウトドアや観光スポットにお出かけする機会も増えているでしょう。出先で思い出の写真をたくさん撮りたいと盛り上がることも。そんな時、写真写りが悪いから……と消極的になっていませんか?
写真は二度と戻らない思い出を残してくれるものです。「若い時にたくさん撮っておけば良かった」という人生の先輩からのメッセージも良く聞きます。笑顔でたくさんの思い出を残したいですよね。
今回は、恋愛メイクライターの花梨が行楽シーズンに増える写真が映えるメイクの方法をご紹介します!
白い服で肌を綺麗に見せる
出典:無料素材画像 写真AC
白は光を反射し肌を綺麗に見せてくれるので、写真映えに適しています。積極的に写真写りを良くするためにも選んでおきたいファッションです。
白い服に似合うメイクは「ナチュラルだけど、きちんと作りこむ」ことが大切です。濃いメイクは白い服に合わせると浮いてしまうけれど、ナチュラルすぎると負けてしまいます。
きちんと丁寧に仕上げることを意識しましょう。肌が綺麗に写るだけで、美人度がアップ! 自信を持って写真に写ることができますよ。
ベースはセミマットを目指す!
今年の流行肌はセミマット肌です。セミマット肌は素肌に近い質感でありながら、立体的な顔にしてくれます。
ハイライトでツヤを出すのではなく、潤って内面からにじみ出るようなツヤ感が理想です。スキンケアからじっくり保湿し、ハイライトを使いすぎないようにします。写真で見た時、テカって見えてしまわないようにしましょう。
クマやシミが写ったら嫌だな……というネガティブな気持ちは、表情にでてしまいがち。でも、メイクでカバーしておけば心からの明るい笑顔で写真を撮れます。ファンデーションは薄く伸ばし、気になる部分はコンシーラーできっちりカバーしてください。
チークやリップはヘルシーさを!
出典:無料素材画像 写真AC
白い服にローズピンクといったチークを合わせると、エレガントに見えるでしょう。しかし、エレガントは老けて見えてしまったり春のアウトドアに似合わなかったり……という場合は、ヘルシーな色を使いましょう。コーラル系のオレンジやピンクといった肌なじみが良いアイテムを使うと、頑張りすぎていないメイクになります。
アウトドアで楽しむメイクには、エレガントさよりも明るさや元気さを求めると良いでしょう。
アイメイクはやりすぎ厳禁
真っ黒なアイラインで囲んだりマスカラをたっぷり塗り重ねたりと言ったメイクは、白い服だと強すぎて浮いてしまうことも。でも、目の印象は強くしておきたいですよね。アイラインはまつ毛の隙間を埋めるようにし、きちんと目力をアップさせると良いでしょう。やりすぎないよう、自然光の元で確認しつつメイクをすると失敗しませんよ。
楽しい思い出と共に見返す写真で、後悔はしたくないですよね。メイクにこだわれば、積極的な笑顔で写真に写ることができます。彼とのデートや、友達とはしゃぐ休日を残してくださいね。
恋愛メイクライター:花梨