家の中でテレビを置く場所といえば、リビングが一番多いのではないでしょうか。ただ、風水の視点から見た場合にはテレビは気を乱すものと捉えます。本来であればリビングにテレビは置かないほうがいいのですが、実際のところそうもいかないでしょう。では、テレビを設置する場合に何に気をつけるべきかを見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

基本的にリビングとテレビの相性は良いものではない

リビングは安らぎの場であるため、その効果を高めるアイテムを本来は置くべきではあります。しかし、リビングにテレビが無いと余計に落ち着かないこともあるでしょう。最低限気をつけたいポイントは、方位と家具の配置です。テレビそのものの状態を変えることはできないため、周辺の環境を整えることによって運気の低下を抑えることができるといえます。




テレビを置く場所は東~南東がベスト!

テレビに限らず、パソコンなどの電化製品は気を乱すものですが、東~南東の位置に設置すると運気には影響を与えないと風水ではいわれています。太陽は東から昇ってくるため、テレビが発する気の乱れを中和してくれるのです。また、テレビの近くには観葉植物を置いてみるのも、日光と同じ効果を発揮してくれるので実践してみてください。
そしてテレビの位置を考えるときには、同時に窓との組み合わせも念頭に置いておきましょう。結論から言えば、テレビと窓の距離は離れているほうが良いといえます。これは窓から入ってくる良い気もあるため、テレビの距離が近過ぎてしまうとせっかくの良い気もダメにしてしまう恐れがあるからです。


出典:無料画像素材写真AC

テレビの真正面にソファーを置かないように注意する

テレビを設置するときに一番気をつけておきたいことは、真正面にソファーを置かないことにあります。東の方位にテレビを置くならば、ソファーは西の方位といった具合にしましょう。真正面に置いてしまっては、テレビから発せられる気の乱れをそのまま受け取ってしまうからです。したがって、テレビから離れた位置に座る場所を決めておくようにしましょう。
またテレビを正面に置くことを避けると、自ずと家族との会話も生まれやすくなります。会話が弾むことで家族運も上がり、家中に良い気が立ち込めるキッカケを作ることができると風水では考えられています。いずれにしてもテレビの位置を直すのはすぐに実践できることなので、ぜひ取り組んでみましょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...