風水は方位と密接な関係にあります。8つの方位にはそれぞれ意味とそれを表す色が定められています。意味と色を押さえておくことで、方位の力を存分に発揮していきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

北は「水の方位」、北東は表鬼門で「土の方位」

北は水の方位を表し、主に恋愛運・金運に関係しています。色としては水色・黒です。水の気を帯びている北の方位は、清潔な状態に保っておくことが大切です。この方位が淀んでしまうと、すぐに悪い気を発してしまうようになります。暖色系のインテリアを配置してみるといいでしょう。
北東の方位は表鬼門・土の方位であり、貯蓄運に関係しています。色は黄色・茶色です。山を表す方位であるため、背の高い家具を置くと最適です。大きい窓がある場合には運気の乱れを招きがちなので注意が必要だといえます。




東・南東は「木の方位」、南は「火の方位」

東は木の方位であり、仕事運・勉強運などに関係しています。色としては明るい緑です。木が持つイメージのように生命力と若さを表している方位です。木の方位であるため、水にまつわる物を置いてみるといいでしょう。南東も同様に木の方位であり、結婚運・恋愛運に関係しています。色は深い緑・濃い青です。人の出入りに関係しており、この方位に玄関があると賑やかな雰囲気になっていきます。
南は火の方位であり、知性・美に関係しています。色は赤・紫です。芸術や知識に関係した方位で、悪い気をどんどん燃やしていってくれます。ただ、この方位に水を置くと火の力を消してしまうので注意が必要です。


出典:無料画像素材写真AC

南西は裏鬼門で「土の方位」、西・北西は「金の方位」

南西は裏鬼門・土の方位です。家庭運・健康運に関係しており、色は黄色・茶色です。低い土地を表しているので、背の低い家具や観葉植物を置くようにしましょう。
西は金の方位であり、金運・恋愛運に関係しています。色としては白・金・銀があげられます。金運に最も影響を与える方位といわれており、黄色の置物などを配置してみるといいでしょう。恋愛運を上げたい場合にはピンクの置物をおくとよさそうです。
そして北西は金の方位で、出世運などを表します。色としては白・銀・グレーであり、主人の方位とも呼ばれているため、仕事部屋などがあるといいでしょう。逆に水に関係するものがあると注意が必要です。

それぞれの方位が持つ特徴を押さえて、日々の暮らしにぜひ活かしてみてください。





WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...