押し入れやクローゼットは普段は使わない物を片付けておく場所ですが、つい不用品を押し込めてしまう場所になってはいませんか? 何年も使わないまま放置してしまっている物があったりすると、せっかく部屋をきれいな状態に保っていてもその効果は半減してしまうことになります。スッキリと掃除をしていくポイントについて見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

思いきって処分をする姿勢も大切

とにかくまずは、「不要な物を処分する」といった姿勢が大切になってきます。スキー用品など年に数回しか使わないような物は処分をして、必要な時にはレンタルをするといったほうが無難でもあります。
押入れには不要なダンボールがたくさんあったりといったこともあるのではないでしょうか。必要な物とそうでない物をきちんと仕分けして、きちんと片付ける姿勢が大切になってきます。結構時間がかかってしまう場所でもあるので、少しずつ整理してみましょう。
不用品はリサイクルショップやインターネットオークションなどに出して換金してしまうのもいいでしょう。何年も使用していない物は、これからも使う予定が低い物だと割り切ってみましょう。押し入れやクローゼットをきちんと整理してみると、とても清々しい気持ちになれるはずです。




湿気がこもってしまわないように注意する

押し入れやクローゼット、物置は湿気がこもりやすい場所でもあります。物がギュウギュウに詰め込まれていては、自ずと湿気がこもってしまうので、定期的に開けて空気を入れ替えてみましょう。

その上で、不要な物を処分すればするほど掃除もラクになっていきます。ホコリや湿気、悪臭などは運気を下げてしまう元になるので、意識的に片付けをしていってみてください。


出典:無料画像素材写真AC

収納の仕方を工夫してみる

自分の物であれば処分はできるけど、頂き物を捨てるのはちょっと……とためらいを感じてしまうこともあるでしょう。お歳暮や引き出物などがかさばってしまっているといった状態なら、使えるものはどんどん使っていくのがポイントです。

タオルやシーツなどは頂き物に新しく取り替えて、古い物は処分をしてみるといいでしょう。押し入れもスッキリしますし、頂き物も活用できて気分的にも前向きな気持ちになれます。押し入れやクローゼットなどは、あくまでも物を一時的に置くものだということを忘れないようにして、こまめに片付けることを心がけてみてください。





 

占いライター:方山 敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...