下旬に秋分の日を控えた今月、まだまだ暑い日も多いけど、秋の気配がチラ見できる季節ですね。
西洋占星術師ホシハルカが9月の太陽星座占いをお届けします。

全体的な星の流れ


出典:無料画像素材 画像AC

逆行している水星が、9月1日に乙女座から獅子座へ戻ります。5日に逆行が終了し、10日に再び乙女座入り。その最中の9月3日に獅子座28度の場所で水星は火星に追い越されます。そして火星も5日に乙女座入り。17日未明に、今度は水星が火星を追い越します。20日に金星が乙女座入り。この日は新月で、実に、太陽・月・水星・金星・火星の5惑星が乙女座に入ることに! かなりのギュウギュウ振りですが、動きの早いお月様は同日の夜には天秤座へ抜け、9月23日には太陽が天秤座入りし秋分の日となります。30日には水星が天秤座入りし、乙女座には金星と火星が残される事に。また、天秤座の終わりの度数を運行している木星は、反対側の牡羊座にいる天王星と21日頃から向かい合っています。

太陽星座別9月の運勢


出典:無料画像素材 イラストAC

【牡羊座】
まだまだ夏の気分が抜けず、遊び足りない気持ちを持て余しつつも、お仕事やお役目の方にも気持ちが向かっていく時期です。まずは仕切り直しとして、身体のメンテナンスやリフレッシュがおすすめ。気になる箇所があれば健康診断を受けてみたり、スポーツでストレス解消も良いでしょう。晩夏の恋は、職場・医療機関・スポーツ施設で生まれそうです。

【牡牛座】
インドアかアウトドアか、気分が定まらないかもしれません。真夏の暑さで動きにくかった人は、9月から積極的に外出しましょう。連休を利用して遠方へ向かうのもOK。繰り返しの日常に新鮮さを取り込んで、エネルギーを増幅させるチャンスです。20日の新月以降は恋の予感。晩夏の陽射しのもと静かな情熱を楽しんで。または創作活動に打ち込むのも吉です。

【双子座】
自宅の整理整頓にツキ有り。書類や本棚を使いやすく仕分けしたり、ファブリックを一新して気分転換するのもいいかもしれません。おシャレなショップを巡って自分好みのインテリアを見つけるのも楽しいでしょう。また自分のルーツを探るのも興味深く夢中になるかもしれません。疲れたら芝生の公園などで裸足で立つと、大地のパワーを充填できるでしょう。

【蟹座】
あなたのもとに多くの情報が集まり、好奇心が刺激されまくりです。あちこち出歩きたくなり、出費も増えるかもしれません。そんな時にはその運気を活用して、情報を発信して臨時収入につなげる事も可能かもしれません。短いお休みでも弾丸旅行で有意義な体験ができるでしょう。この時期はいろんな人と対話する事であらゆる道が開かれていきます。

【獅子座】
中旬までの間、あなたの美意識が磨かれています。興味のあったブランドに挑戦してみたり、コスメを工夫する事で、自分自身に対する満足度が深まりそうです。それとともに欲しいものが増えて、予算をやりくりする必要に迫られるかも。収入と支出のバランスを考えつつ、思い切った収入増大案を実行に移すのもいいでしょう。遠慮せず前進あるのみです。

【乙女座】
お誕生月おめでとうございます。守護星の水星は乙女座で逆行し、一時的に獅子座に戻りますが、順行に移って間もなく乙女座に帰ってきます。上旬は過去のやり残しを片付けるチャンス、中旬からは本領発揮です。6日以降は火星の影響でカロリー消費がアップ、やりたい事とすべき事をどんどん推し進めてください。あなたの勢いは自然と周囲にも伝染していくでしょう。オーバーワークに注意が必要ですが、20日の新月は集中力が増大です。





【天秤座】
下旬からお誕生月ですね、おめでとうございます。中旬までは友人やサークル仲間たちとの関わりが楽しめる時期ですが、その一方で周囲のざわつきから距離を取りたい気分も高まります。表舞台からは見えないような活動に情熱を注ぐかもしれません。人の悩みを聞いたり相談に乗る機会も増えそうです。自分の悩みを打ち明けられる人を確保しておきましょう。下旬からはスポットライトが当たる可能性。

【蠍座】
古いサイクルのひとつの終わりを迎えつつあります。仕事やお役目も大きな肩の荷は下ろして、アフター5や余暇を十分に味わいましょう。一方、趣味のグループやサークルでリーダー的な立場になるかもしれません。あなたを頼っていろいろな人が出入りする可能性があります。来月から運気が変化する予感がじわじわ。新しい始まりに備えて心の準備をしてください。

【射手座】
仕事や役割が急に忙しくなる時期です。いろいろな案件がまとめて入ってきて、こなすのに息つく暇もなさそうです。一人の力でできる事は限りがあるので、可能なら他の人にも割り振ってください。助けてくれる人は複数いるので、遠慮せずに。表舞台でがんばるあなたを見ている人がいます。お互いに尊敬しあえる関係性が、今の大切なキーワードになるでしょう。

【山羊座】
視野を思い切り遠くに向けて、壮大なことを考えてください。今の自分からは想像もつかないような大胆な生き方をしている自分を思い描きましょう。夢が叶うなら何をしたいですか? それは簡単に諦められる事ですか? 叶えるにはどんな方法がありますか? いろいろな角度から可能性を導き出してください。自分の憧れに近づけるチャンスは、今月の一歩から始まるかもしれないのです。

【水瓶座】
楽しい対人関係から、普段の自分には思いもよらないような事に遭遇する可能性。人との出会いの妙やあなたの探究心の結果、物事の裏側にひそむ大きな何かと対面しそうです。それは一見めんどうに感じるかもしれませんが、あなたの変容を促し、周囲の人にも恩恵をもたらすでしょう。自分の枠を打ちやぶるチャンスです。差し出されたものは受け取ってもよいのです。

【魚座】
今月は人間関係の幅が広がり、いろいろな人との交流が生まれます。活動的で熱い人との出会いで圧倒されそうですが、それが大きな刺激をもたらしてくれるでしょう。対話から必要な情報を引き出せます。仕事やお役目では女子会的なノリを大事にして吉。疲れには、いい香りのアロマやきれいな色のファッションアイテム、目にも美しいスイーツ等で疲れを癒してください。





WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ http://ameblo.jp/hoshi-haruka/ ...