不器用でも使いこなせる! シングルアイシャドウで叶えるアイメイク
アイシャドウを塗るとき、上手にグラデーションが作れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
「アイホールにあれ塗ってこれをこう塗って」と言われても、簡単には出来ないし、毎日時間もないのにそこまでこだわれない! でもおしゃれしたい!
そんな願いを叶えるためにおすすめのアイテムが『シングルアイシャドウ』です。
今回は、恋愛メイクライター花梨が、シングルアイシャドウを使いこなすテクニックをご紹介します。
シングルアイシャドウとパレットの違いは?
出典:無料素材画像 写真AC
シングルアイシャドウは、単色1色のみのカラーです。対してパレットアイシャドウは、4色前後のカラーがひとつのパレットに収まっています。同系色で構成されており、グラデーションが作りやすいような配色になっています。
複数色入っているパレットの方がお得なのでは……と思って、シングルアイシャドウを購入していない方も多いでしょう。しかし、パレットを購入しても結局使うのはいつも同じカラーになっていませんか? 使わない色、いわゆる「捨て色」が出てきてしまいがちです。
色を重ねると目元の印象が強くなる反面、色が濁って見えて重い印象になることも。作りこんだ目元よりも、軽やかに透明感のあるアイメイクがしたい場合にシングルアイシャドウが向いています。華やかでやりすぎていない抜け感を手に入れられますよ。
シングルアイシャドウの使い方は?
出典:無料素材画像 写真AC
単色で1色だけ購入しても、どう使えばいいかわからないという方も。自分のなりたい印象によってカラーを選ぶと良いでしょう。
春におすすめカラーのひとつであるオレンジは、明るく元気さをもたらしてくれます。対人運があがると言われているので、相手からも好印象を持ってもらえるカラーです。第一印象を良くしたいといった気持ちを手助けしてくれます。
上まぶたのアイホール全体に薄く伸ばし、下まぶたにもほんのり乗せると、おしゃれでありながらヘルシーな印象にもなりますよ。
もうひとつ春におすすめのカラーはグリーンです。グリーンは癒しの色です。それだけでなく、知的さや大人っぽさという印象を持たれるでしょう。
上まぶたのキワに色を乗せ、アイホールに向かって淡くなるようにぼかすと、単色でもグラデーションが作れます。下まぶたの目尻にも乗せましょう。こなれ感がありながら、おしゃれな人だと印象付けられるカラーです。
ネイビーは、パレットではなかなか挑戦できない色です。シングルアイシャドウだからこそ冒険してみてはいかがでしょうか?
ネイビーはシャドウラインとして使いましょう。太めのアイラインとして使っても、ブラックのよりも印象が軽くなるので春におすすめです。クールでかっこいい印象になるので、仕事を頑張りたい日に使ってみましょう。
シングルアイシャドウにはたくさんのカラー展開があります。パレットでは得られない目元を手に入れることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
恋愛メイクライター:花梨