新社会人としてメイクを始めようとする方や、日々時間がないけれどメイクをしたい方におすすめしたいのがミニマムメイクです。ミニマムメイクとは、必要最低限のコスメだけでメイクを仕上げる方法です。
時間節約になるので初心者の方はもちろん、毎日メイクやお泊りなどで荷物を減らしたい時にも活用できます。軽やかなメイクで春を迎えてみましょう。

『用意するアイテムはたったの3つ!』

ミニマムメイクでは、最低限のアイテムだけでメイクを仕上げます。
・ ファンデーション
・ クリームタイプのリップ&チーク
・ パウダータイプのアイブロウ
この3点があればメイクが完成します。

ファンデーションは後からパウダーを使わなくてもテカらず、下地を使わなくてもノリのいいものを選びましょう。手を汚さずに使えるクッションタイプのファンデーションが便利です。
リップ&チークは唇と頬に使いましょう。色が同じだと、統一感のあるメイクになります。初心者でも色で失敗しにくくなるというメリットもあります。
パウダータイプのアイブロウを使えば、眉はもちろん、アイラインやアイシャドウとしても使うことができます。付属のブラシだけでなく、綿棒や指を使いましょう。道具を変えると使いやすくなりますよ。

出展:無料写真素材 写真AC

『この3つを基準にアイテムを揃えていこう』

メイクを始めたばかりで、何が必要かわからず大変だと感じている方も多いでしょう。「社会に出るからメイクデビューしなくては」とお考えの方も、ミニマムメイクから始めてみましょう。
始めたばかりのころは、3つのアイテムを使いこなすだけで精一杯です。けれど、だんだんと改善したいポイントがわかるようになってきます。
そうなった時はミニマムメイクのアイテムを基準にして、ひとつずつ追加していきましょう。それがあなたが必要としているアイテムです。

『プラスしたいアイテム選びのポイント』

アイテムをプラスするならばどこのポイントを抑えれば良いでしょうか。
目を大きく見せたい場合は、マスカラやアイライナーが必要です。ベースをもう少し作りこみたいという方は、コンシーラーやパウダーがあると良いでしょう。唇が荒れやすいという方は、リップケアのできる口紅があるといいですね。

『選ぶ時のポイントは、色の統一感』

ミニマムメイクは使うアイテムの数が少ないので、時間節約ができます。それだけでなく、同じ色を使いまわすのでメイクに統一感が出ます。あまりメイクが得意じゃない……という方でも、失敗しにくいのがミニマムメイクの特徴です。アイテムをプラスする場合は、すでに所持している3つのアイテムに合った色なのかどうかを選ぶ基準にしましょう。

メイクデビューをした方、毎日のメイクに時間を取れない方、節約のためにコスメの出費を抑えたい方など、どなたでも実践できるメイク術です。シンプルなメイクで、軽やかな春の生活を楽しみましょう!

恋愛メイクライター:花梨

WRITTEN BY 花梨

花梨
コスメの情報を漁っているとあっという間に一日が過ぎてしまう日々。いつまでも可愛くいたいという願いを持...