アイシャドウを塗る際、ブラウンカラーは定番です。でも、いつも同じメイクで飽きてきてしまった……なんてことはありませんか? ここでは上下のグラデーションではなく、左右のグラデーションになる縦割りアイシャドウの塗り方をご紹介します。 いつも使用しているブラウンのアイシャドウを塗ったのに、普段と違ったメイクができます。バレンタインの季節にショコラメイクに挑戦してみてくださいね。
『縦割りグラデーションで色っぽい目元に』
縦割りでアイシャドウを塗ると、どのような効果があるのでしょうか。 目尻側に深い色を乗せることで、アーモンドのような大きな目に見せてくれます。上下のグラデーションを作る横割りでは、縦幅を強調して目を大きく見せます。しかし、目の横幅を強調した方が魅力的で大きな目に見える、という方もたくさんいるでしょう。また、奥二重や一重でなかなかアイシャドウの色が見えない……といった方にもおすすめできます。 茶色は安心や信頼を与えるカラーと言われています。それでいて、新しい印象になれるアイメイクに挑戦してみましょう!
出展:無料写真素材 写真AC
『基本的な縦割りアイシャドウの塗り方』
用意するコスメは、普段お使いのブラウンのアイシャドウです。 まずは淡いハイライトカラーをアイホール全体に塗りましょう。アイホールとは、目を閉じた時に眼球のふくらみがある部分です。 次に、濃いダークカラーを目尻側に乗せます。乗せる範囲は目尻から黒目の外側までのアイホール。先に乗せたハイライトカラーとグラデーションになるようにぼかしていきます。 パレットに3色以上入っている場合は、さらにまぶたの中央にミディアムカラーを乗せます。ハイライトカラーとダークカラーの間に入れることで、2色では表現できない深みを表現できます。縦割りでアイシャドウを塗るのならば、3色使うことをおすすめします。
『失敗しないコツはブレンディング』
アイシャドウを塗った後、ブレンディングブラシで馴染ませていますか? ブレンディングとは、塗ったアイシャドウを混ぜてぼかす作業のことです。グラデーションを綺麗に作ることができ、色を肌になじませることもできます。 アイシャドウを指やチップで塗るだけでは色がはっきりしすぎており、グラデーションというよりも「違う色を乗せているだけ」になって、派手な印象となってしまうことも。 そうならないよう、アイシャドウを乗せた後は、色の境目をぼかすように何もついていないブラシで馴染ませていきます。 ナチュラルなグラデーションになり、美しい目元となります。アイシャドウを塗ると派手な顔になったり、目元のメイクが浮いて見えたり……という方は、ぜひ取り入れてみてください。
いつもと同じパレットを使っていても、まったく違う印象となる縦割りアイシャドウ、いかがでしたか? ショコラのようなアイカラーでバレンタインを楽しんでくださいね。
恋愛メイクライター:花梨