★新月満月前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

月の星座で知る健康生活アドバイス

夜毎に形を変え、満ち欠けを繰り返しながら私たちを見守っていてくれる存在……。
あなたは「お月さま」が好きですか?嫌いという人は滅多にいないでしょう。

月は地上に対し、その引力から潮の満ち引き作用を起こすのを筆頭に、多くの生物の生理現象や繁殖に関わっています。満月や新月の日に出産が多いというのも周知の事実ですね。

占星術の世界で月は、感情・気分・快不快・幼少期の性質・気質・体質・習慣・日常生活などをつかさどります。他の惑星たちとは速度が全く異なるため約2日ごとに星座を変えて行く月の星座を知り、自分の月が「快適」と感じる生活を送ることで健康状態も整ってくるのです。


出典: Pixabay

月の星座の調べ方

月の星座は、ホロスコープを調べないとわかりません。特に「出生時刻」が大切ですので、ご自分の出生時刻をご存じない方は、母子手帳を調べたり親御さんやご親戚などに聞いてみてくださいね。(※それでもわからない場合の解説は少し下に記載)

ご自分のホロスコープを作ったことがない方は、ネット上の無料サイトなどで作成できます。
例→https://goisu.net/chart/

西暦の生年月日、生まれた時間と場所を入力して「結果を見る」をクリックすれば、自分のホロスコープが出せます。正確なチャートを作るには生まれた場所の緯度経度が必要ですが、惑星の星座を知るためなら、そこまでしなくても大丈夫。出てきたホロスコープの中の三日月マークが月、その月が入っている星座を調べてください。

※出生時刻がどうしても不明な方は、とりあえず「お昼の12時」でホロスコープを作成してみてください。そうして円形チャートの下にある各惑星の位置情報の中から、月の星座の「度数」を探します。

例:月 ○○座 15.50 ○ハウス

この中の小数点のついた数字「度数」に着目してください。1つの星座には0.00度〜29.99度までの度数があるのですが、この度数が06.50度〜23.50度の範囲内にあれば、あなたの生まれた時の「月の星座」はそこに書かれている星座でほぼあっています。06.50度よりも前の度数の場合は、早朝や午前の生まれだとしたら一つ前の星座の可能性、25.50度より後の度数の場合は、午後や夜に次の星座になっている可能性があります。自分がどちらかわからない、という場合は両方の星座の項目をご覧ください。


出典: Pixabay

 

月が牡羊座

・感情がストレートに出るタイプ。せっかちで頭に血が上りやすく興奮がちな性質。頭と頭部・脳、目と鼻が重要で、発達していると同時にウィークポイントにもなりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/ブラックペッパー バランスを取りたい時/メリッサ、オレンジ

・運動&健康法/陸上競技、歩く、走る、筋トレ、何も考えずに体を動かす。ホットアイマスク、おでこ冷却グッズ。

 

月が牡牛座

のんびりした雰囲気、落ち着きのある性質。衣食住や経済的な安定が心身の安定にもつながる。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚が鋭敏。喉と首が文字通りネックになりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/ゼラニウム 元気になりたい時/サイプレス、マジョラム

・運動&健康法/ヨガ、発声練習、カラオケ、美味しい素材を使った料理、芸術に触れる。ホットネックピロー、高音質イヤホン、ヘッドホン。

 

月が双子座

日常的に好奇心が豊かで移り気。集めた情報によって気分がコロコロと変化する。お喋りが欠かせない。呼吸器系と手、神経や記憶回路の働きが重要でウィークポイントになりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/ペパーミント 元気になりたい時/ユーカリ、イランイラン

・運動&健康法/散歩、自転車、呼吸法、お喋り、情報誌を眺める、本を読む、文章を書く。呼吸のしやすいマスク、のど飴。

 

月が蟹座

感情は豊かで安定しており、弱者を守り育てたいという保護欲と、敵を排除したい防衛本能を持つ。胸部と食道〜胃、月経や水分の代謝機能が重要で、疲れるとむくんだり胃の不調が出やすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/カモミール バランスを取りたい時/バジル、フランキンセンス

・運動&健康法/ラジオ体操、料理、台所やお風呂場など水回りの掃除、押入れの整理。入浴剤、大きな鏡。

 

月が獅子座

明るく公明正大な性質をもち、周囲の人にも元気を与えつつ、褒められたり大事にして貰いたいタイプ。創作活動や芸術鑑賞。心臓と血液の循環(動脈)が重要かつウィークポイント。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/オレンジ 元気になりたい時/ブラックペッパー、メリッサ

・運動&健康法/筋トレ、太陽の光を浴びる、ビビッドカラーを着る、SNSで発信。ポリフェノール、野菜サラダ。

 

月が乙女座

繊細で緻密。日々の生活を規則正しく送るのが好きで、清潔好き。価値観が合わない人には批判精神も発揮する。腹部、消化器系、腸の働きと神経の働きが重要であると共にネックである。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/マジョラム 元気になりたい時/サイプレス、ゼラニウム

・運動&健康法/腹筋運動、腹部マッサージ、腸活、入浴、掃除、書棚の整理整頓。ビフィズス菌、ヨーグルト。

 

月が天秤座

愛想がよく皆と仲良くしていきたい人で、感情は他者からの影響を受けやすい。安楽志向で怠惰な傾向。下腹部から臀部、腎臓・副腎・膀胱の働きが重要でウィークポイントにもなりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/イランイラン 元気になりたい時/ペパーミント、ユーカリ

・運動&健康法/ヨガ、ダンス、バレエ、入浴、美食、アロマテラピー、コスメの整理。フレーバーティー。

 

月が蠍座

何事においても集中力とこだわりがあり、自分のやりたくないことは出来ず、やりたい事をとことんやるタイプ。生殖器や性病、泌尿器・排泄系、産婦人科系がネックになりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/バジル バランスを取りたい時/カモミール、フランキンセンス

・運動&健康法/インナーマッスル、ヨガ、サウナ、瞑想、読書、映画鑑賞、彫刻。コーヒー、紅茶。

 

月が射手座

快活で人当たりは良いけれど気持ちは揺れ動きやすいタイプ。無遠慮で不用心な傾向があり、不摂生に注意。腰から大腿部にかけて発達していると共にウィークポイントになりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/メリッサ 元気になりたい時/ブラックペッパー、フランキンセンス

・運動&健康法/スクワット、ジョギング、縄跳び、語学、映画鑑賞、バーチャル海外旅行。笑顔。

 

月が山羊座

幼少期は虚弱な傾向がありますが、長じて健康を獲得する。自分の感情を抑える傾向。骨格・関節と皮膚が発達していると共にウィークポイントにもなります。冷えも大敵。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/サイプレス 元気になりたい時/マジョラム、ゼラニウム

・運動&健康法/ストレッチ、マッサージ、入浴、乾布摩擦、資格取得の勉強、寺社参拝。伝統食、養生食、漢方薬。

 

月が水瓶座

客観的で冷静な態度で、感情や感覚を表に表さない傾向があります。近くの空気は読まないが新規のトレンドにはいち早く反応します。脛や足首、血液循環(静脈)がネックになりやすい。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/ユーカリ バランスを取りたい時/ペパーミント、イランイラン

・運動&健康法/バトミントン、オンラインエクササイズ、SF映画、天体観測。サプリメント、バイノーラルビート。

 

月が魚座

他者の気持ちに敏感に反応・同情し巻き込まれがちです。中毒やアレルギーの傾向。足の裏・つま先とホルモンの働きが発達していると同時にウィークポイントにもなります。

・ハーブ&アロマ 自分らしさ/フランキンセンス バランスを取りたい時/カモミール、バジル

・運動&健康法/リンパマッサージ、リフレクソロジー、入浴、アロマ、睡眠。足裏マッサージ機、ヒーリング音楽、水晶。

 

 

 

【注意事項】月にとって心地良い事をすると気持ちは安定しますが、やりすぎると日常がマンネリ化してしまう傾向があります。長期的に見るとご自分の太陽その他の惑星の性質を活かす方法も取り入れて行く事をお勧めします。

※お知らせしたハーブ&アロマ、運動&健康法はほんの一例です。ご自分のやりやすい方法、お好きな香りや味などをチョイスしたり付け足すなど工夫してお試しください。

 

 

西洋占星術師:ホシハルカ

WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ www.ameblo.jp/hoshi-haruka/ ホー...