一人暮らしだとワンルームに住んでいることも多いのではないでしょうか。ワンルームであれば、部屋の間取りを考えて取り組むだけでそのまま運気の流れを変えていくことができます。基本的なポイントを踏まえて、運気アップを目指してみましょう。


出典:無料画像素材写真AC

運気アップのポイントは玄関の状態

風水において、玄関は外からの気を取り込む場所なので、どういった状態にあるかは部屋全体の運気を左右するといっても過言ではありません。ワンルームであれば、玄関からお部屋までの導線が一直線という場合も多いので、やはり最初に目をつけるポイントは玄関にあるといえるでしょう。意識するべきところは清潔感を出して、明るい雰囲気をいかに保つかといった点にあります。

壊れた傘をそのままにしたり、古新聞・古雑誌をそのまま放置したりしてはいけません。また靴は脱ぎっぱなしにせずに、きちんと靴箱に入れておきましょう。




二重のカーテンが運気を逃さないためのコツ

玄関からお部屋の窓まで一直線といった構造であれば、外から良い気が入ってきてもそのまま逃げてしまうことになります。それを防ぐには、物理的に窓をカーテンで締め切ってしまうことです。できれば二重カーテンぐらいがちょうどいいでしょう。
また、気が最初に通過する玄関の状態を良くするアイテムは「玄関マット」です。玄関マットはしばらく運気を留めておいてくれるので、安めのものでもいいので置いておきましょう。もちろん、マットが汚れたままの状態では悪い気が充満してしまうことになるので、清潔感を保っておく必要があります。


出典:無料画像素材写真AC

寝具・鏡・ランプのそれぞれのポイント

次に、お部屋の家具やアイテムにも注目をしてみましょう。よく北枕は縁起が悪いといわれがちですが、風水では北の方位は水の気であり吉方位です。冷静に物事を考えられるので、安眠につながっていくでしょう。悩み事が多くて眠れないという人は、ベッドの位置を北に変えてみてください。
鏡の位置については自分の寝姿が鏡に映ってしまうのは風水では良くないとされるので、避けることを心がけてください。寝ている姿が映ってしまうと、本来得られたはずの良い気を半減させてしまうことになるのです。また、暗くジメジメとした場所は悪い気が溜まりやすいと言われているので、ランプなどの間接照明を使って適度に明るくしておくほうがいいといえます。明るく過ごしやすい空間が、運気を押し上げるということを忘れないようにしましょう。




風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...