風水というと、つい家の中のことばかりに意識が向いてしまいがちですが、ベランダや出窓にも注目をしておくことが大切です。ベランダや出窓は、家の中では玄関に次いで外からの運が入ってきやすい場所だといえます。どういった点に気をつけておくべきかをしっかりと見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

基本はベランダをきれいに整えておくこと

風水では不要なものをずっと放置しているのは良くないことです。ベランダを物置代わりにすることはありがちですが、不要なものは処分をしていきましょう。一見、外のことだから関係がないように思えるかもしれませんが、窓を通じてベランダの悪い気が入ってくるので注意が必要です。
結局のところ、玄関から良い気が入ってきてもベランダから悪い気が入ってきてしまっては何の意味も無くなってしまいます。出窓に関しても同じことがいえますので、できるだけ物を置かないことがベストです。逆に言えば、玄関やベランダ・出窓のまわりをきれいな状態に保っていると、外から良い気がどんどん入ってくることになるのです。




花や植物を適切に配置してみる

部屋のインテリアとしても、ベランダや出窓に花や植物を置いておくのは良いことだといえます。しかし、枯れた花などをそのままの状態にしてしまってはいけません。枯れた花や植物からは悪い気が発生してしまうので、ベランダなどを通じて部屋に充満してしまうことになります。
逆にみずみずしい草花を育てていると良い気が舞い込んでくるため、風水的にもインテリア的にもOKということになります。ただし、いくら良いものだからといって多く配置し過ぎてしまわないようにしましょう。手入れの面から見ても、ある程度は数を絞っておいたほうが無難です。


出典:無料画像素材写真AC

カーテンをうまく使いこなす

ベランダや窓からは外の良い気が訪れますが、それを活かすためにはカーテンの状態にもこだわりを持つことが大切です。せっかく外から良い気が訪れても、汚れたままのカーテンだと良い気も半減してしまうでしょう。窓拭きをするタイミングなどに、カーテンの状態をチェックしてみてください。色もできるだけ明るいものを選んでみると、気分的にも部屋の印象的にも変化が生まれます。
他の場所と違って、ベランダや出窓まわりはわりと手軽にいじれるので、ぜひ実践してみましょう。まずはできることから取り組んでいくことが、運気を高めていくためには大切なことです。




WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...