スッキリ片付けて運気アップ!風水で考える家の「収納」

欲しい物を一杯買ってしまって、部屋の収納がすし詰め状態になってはいませんか? また、壊れた物をそのまま放置してしまうのも、風水の視点では運気を下げてしまう要因となってしまいます。家の「収納」が与える影響について見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

「とりあえずここに置いておこう」は運気を下げてしまう元

使った物を適当な場所に置いてしまうと、後から使おうとする時にどこに置いたか分からなくなってしまうものです。また中途半端な場所に物を置いてしまうと、そのまま置きっぱなしになってしまうため、結局は使わなくなってしまいます。
風水の視点で見ると物を放置してしまうのは、あまり良いことではありません。物をそのままの状態で置いてしまうことで、悪い気を寄せつけてしまうことになり、運気を下げてしまう元となってしまうでしょう。使った物はできるだけ元の場所に戻すようにして、きちんと整理整頓をするように心がけてみてください。




クローゼットや押し入れ一杯に物を詰め込んでしまってはいけない理由

あれもこれもと物を詰め込んでしまって、クローゼットや押し入れをギュウギュウ詰めにしてしまうのは良くありません。良い運気を保っておくためには、ある程度の空間を作っておくことが大切です。物で一杯になってしまった状態では、つまり良い運気が入り込む余地がなくなってしまうということなのです。しまっている物のすべてが必要な物というのはそれほど多くはないでしょう。大抵の場合はとりあえず場所が空いているから詰め込んでおこうといった感じではないでしょうか。定期的に不用品などを処分することによって、できるだけ空間を作っておくことが大切です。

出典:無料画像素材写真AC

壊れた物はすぐに処分するのが得策!

ボタンが取れてしまった服や電池が切れてしまったままの腕時計などをそのままの状態にしておくのは、運気を下げてしまう要因になってしまいます。必要な物であれば修理をしたり、不要な物であれば思いきって処分をするようにしましょう。
物というものは大なり小なり縁があって手元に巡ってきたものですから、なかなか捨てられない気持ちも分かります。しかし、そのまま何年も使わない状態にしてしまってガラクタとなってしまっても仕方がないといえるでしょう。部屋に良い運気を取り込もうとしても、その一方で運気を下げてしまうものを置いていてもマイナスになってしまいます。身の回りの物を整理整頓していくことが、運気をアップさせる上で大事なことなのです。




WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...