あなたは、毎日家族や周りの人に笑顔を見せていますか?
1日中ブスッとした顔をしていませんか?
最近、上手く表情が作れない方が多くなっています。そのひとつの原因として上げられるのがPCやスマホがあります。
PCやスマホの時間が長ければ長いほど、顔がコリ固まってこわばり、動きが悪くなる為、上手く笑えなくなっているのです。
そんな風にいつもこわばった顔をしていた人が、あるときか何となく優しい顔になる。
そんなときはきっと、その人に幸せなことが起きたのかもしれませんね。顔の表情は、人の気持ちや人生までも表します。
出典:無料素材画像 写真AC
あなたが暗い顔をしていると、あなたの周りに人が集まってこないだけでなく、その場の雰囲気まで暗くなってしまいます。
人はみんな、悩みを抱えています。悩みがない方は少ないと思います。歳を重ねて、私もいろんなことを経験してきました。「なんでそんなにいろんなことがあるの? 私ならとっくに実家に帰るわー」って良く言われました。
今でこそ笑っていられますが、その渦中は辛いことの数々。義理の母の突然死、主人の会社が倒産から始まり、父の喉頭癌と食道癌が見つかり、同居していた義理の父も大腸ガンと認知症になったのです。それと同時に、子供が学校に行けなくなった事。そんな時、子供の担任の先生から「お母さんが幸せなら子供も幸せなんですよ」って、言われたのです。
私、ひどい顔だったかな? でも毎日がいっぱいいっぱいでした。仕事に家事に介護。自分の顔をゆっくり鏡で見る時間もないくらい余裕のない生活でした。だから言われたのだと思います。
そんな時に仕事を通じて、表情筋エクササイズに出会ったのです!笑顔になるため毎日続けました。今振り返ると、鏡で見る笑顔に脳がだまされました。元気になって、気持ちに余裕ができるようになったのです。
そのお陰で、仕事も介護も、子供の事も、何でも前向きに考えられるようになった事、くよくよしなくなりました。私の朝のルーティン笑顔の練習、「鏡で笑顔を見る! 笑顔を見ると、毎日がポジティブに! そして美しい笑顔が手に入れられます。
今回も歯科衛生士で表情デザイナーの上坂尚美が、どんなに気持ちが落ち込んでいてもポジティブになれるエクササイズ2つをご紹介します。
歯みがきの後のハブラシでエクササイズ!
歯みがきの後は、ハブブラシの背で頬の筋肉を伸ばしましょう!
photo by 上坂尚美
1、ハブラシの背で、頬をゆっくり伸ばします。ほうれい線を伸ばすように、小鼻から口元まで伸ばします。
photo by 上坂尚美
2、反対側も同じように行います。
強く圧迫すると痛いので、無理しないように、ゆっくり8カウントかけてジワジワ力を加え伸ばします。
photo by 上坂尚美
ブラシタイムに1回だけで良いです! 朝昼夜なら3回。鏡を見て!
回数たくさんするのではなく、1回をしっかり行うことが大切です。
ポジティブになれる笑顔作りのエクササイズ
鏡に向かって笑顔の練習をすること。
意識して笑うこと! 楽しくなくても←ここ重要です。
作り笑いで良いので「イ」の口を作ってみて下さい。
photo by 上坂尚美
無理に口角を上げなくても大丈夫です。
できましたか?
今度は、鏡を見て、声を出して
「うれしい!」「たのしい!」を言ってみましょう!
うれしいの口元、楽しいの口元を意識して見て下さい。うれしい・楽しいという表現は大げさに表現してみましょう!
だんだん筋肉がほぐれて、少しずつ動くようになってきますよ!
鏡に写ったぎこちない笑顔でも見ると、脳がだまされてどんどん楽しくなってきます。そしてボジティブな言葉を発することで、明るく元気になり笑顔にも自信がついてきます!
毎日行うことで心と体が繋がってきます。
幸せになりたい、幸福を呼び込みたいと願う人は、うれしい! 楽しい! もっと、鏡に映った笑顔の自分を好きになりましょう!