メイクは自分を輝かせるものであり、人に媚びるものではない……とわかっていても、やっぱりモテたい!
女子会に行くメイクと、意中の男性に合うメイクが一緒ではモテません。
どのようなメイクだと男性ウケが悪いのでしょうか。今回はベースメイクについてご紹介していきます。

『極端なメイクはNG!』


出典:無料素材画像 写真AC

男性からすると、ベースメイクが濃いメイクは好かれません。隠しすぎるのは良くないようです。
ファンデーションだけでカバーしようとすると、どうしても厚塗りになります。下地で肌の色ムラを無くし、コンシーラーでシミやクマといったポイントを隠していけば、ファンデーションは薄付きでも充分です。ツヤがあり過ぎる・マット過ぎるファンデーションも避けましょう。

「厚塗りがモテないなら、素肌ならいいの?」と思う方もいるでしょう。しかし、男性の言う「すっぴん好き」は人によります。本当にお化粧した顔が苦手という方もいますが、いつもすっぴんで出歩いていると、女性として見られず恋に発展しないという方もいます。さらけ出しすぎも良くないのです。

相手の好みもありますが、自分が良い気分でいられるメイクにしましょう。モテたいけれど、自分らしさも損なわないポイントを見つけてくださいね。芯の通った内面も大切にしましょう。





『意外な盲点!? においには気をつけて!』

厚塗りにならないよう、下地・ファンデーション・パウダーを薄く重ねていけば、男性好みのナチュラルベースメイクの完成!
……と思いきや、意外な盲点があります。使っているコスメに香料は入っていますか?
ベースメイクは塗る範囲が広いので、ひとつひとつは良いにおいでも、重ねていくとキツいにおいになってしまいます。普段そういった香料に触れていない男性は「お化粧しています!」とアピールしてくる香りが苦手なことも多いです。

良い雰囲気になって顔が接近したのに、顔をしかめられたら……。においのせいでモテないなんて残念過ぎます! 香りを楽しむコスメはひとつだけにしましょう。

『乾燥もうぶ毛も対策! 素肌から美人を目指そう』


出典:無料素材画像 写真AC

せっかくベースメイクを作っても、乾燥した肌ではモテません。朝のスキンケアは充分にしましょう。
保湿力の高いスキンケアに変えたり、夜のうちにパックをしたりと土台を作っておくと、日中の乾燥を防げます。メイクの上から保湿できるアイテムも販売されているので、ポーチの中に入れておくと安心です。

そして、口周りのうぶ毛はきちんと処理しているでしょうか? 意外と男性も見ている場所です。せっかくメイクをしていても、その一点だけで萎えてしまうという方も。口周りだけでなく、頬や眉毛などの産毛も忘れずに。わかりやすく目立ってしまうだけでなく、ファンデーションのノリも悪くなります。定期的に処理していきましょう。

ダメメイクを卒業して、好意を持ってもらえるモテメイクにしましょう。ベースメイクは範囲が広いので、改善すればそれだけでモテメイクに近づけますよ。





恋愛メイクライター:花梨

WRITTEN BY 花梨

花梨
コスメの情報を漁っているとあっという間に一日が過ぎてしまう日々。いつまでも可愛くいたいという願いを持...