風水は身の回りの環境を整えて、運気をアップさせていくものです。ただ、運気を上げることばかりに目が向いてしまって、知らずしらずに運気を下げることをしているともったいないですね。風水の視点から見て、やってはいけないことを明らかにしていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

冷蔵庫の上に電化製品を置くのは、金運を下げるもと

まず、結構やってしまいがちなのが冷蔵庫の上に電子レンジや電気ポットを置いてしまうということではないでしょうか。風水から見ると冷蔵庫は水の気を表しており、逆に電子レンジなどの電化製品は火の気を帯びています。つまり、水と火では気のバランスが崩れてしまって良くないのです。
さらに、キッチンの周りにお金に関するものを置いてしまってもいけません。お財布や家計簿などを置いてしまうと、火の気の働きによって金運をどんどん燃やしてしまうからです。お金の巡りが良くないと感じるときには、キッチン周りを一度見直してみましょう。



寝室にぬいぐるみを置いてはいけない!? 恋愛運を下げてしまう要因を取り除く

次に、風水にとって寝室は大切な場所です。1日の運気を溜め込む場所であるため、寝室の環境がどうであるかはその人の運気を左右してしまいます。特にやってしまいがちなのが、ぬいぐるみを置くことです。これは恋愛運を下げてしまうことにつながるため、たくさんのぬいぐるみを寝室に置くのは避けましょう。同様に人物が描かれているポスターやペットの写真などもよくありません。いまひとつ良い出逢いがないと感じる場合には、部屋のインテリアを見直してみましょう。
また、鏡が汚れたままの状態になっているのも恋愛運の低下につながってしまいます。風水的には鏡は自分に自信を与えるアイテムなので、汚れたままの状態だと気持ちも沈んでしまい良くありません。こまめな掃除を心がけてみましょう。

出典:無料画像素材写真AC

表札”がないと良い運気は巡ってこない?

最近では防犯などの視点から、表札を掲げない家も増えているようです。これは風水ではNGであり、表札がないとその家には誰も住んでいないとみなされるため、良い気がなかなか入ってこないものです。賃貸のアパートやマンションでは自分で表札を用意しないといけない場合も多いですが、名前を示すものを掲げるようにしてみましょう。玄関周りの状態をきちんと整えておくことは、家全体の運気に関わることであるため大切なことなのです。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...