水まわりでも使用頻度の高いトイレは、風水の観点から見ても重要な場所だといえます。
トイレは金運・健康運・仕事運に関係しているところなので、これらの運気が低迷していると感じる時には、トイレの環境を見直してみるのも重要でしょう。


出典:無料画像素材写真AC

ちょっと意識をしておきたいトイレの位置

まずはトイレの位置について触れておきますが、風水では家の真ん中にトイレがあるのは良くないとされています。健康運を下げてしまう要因となりますが、だからといってトイレの位置を変えることは難しいものです。そのため、トイレ内を清潔に保っておくことで良い運気を保つようにしてみましょう。
トイレ掃除というとつい便器の掃除のことばかりを気にしてしまいがちですが、床の掃除や壁などの掃除も大切です。ホコリが飛び散っている状況では、むやみに運気を下げてしまうことになります。まずはこまめに掃除をすることを忘れないようにしましょう。




トイレの床には物を置かないことが基本

トイレの床に物を置いてしまうと、運気を下げてしまうことになるので注意が必要だといえます。なるべくトイレの床にはトイレットペーパーなどを置いたりしないで、棚に収納をするようにしてください。また本や雑誌を置いてしまうことも避けましょう。トイレには物を置かないことを基本として、運気を上げるように努めてみてください。

出典:無料画像素材写真AC

汚れた掃除道具を使い続けてはいけない

トイレの掃除をすることは大切ではあるものの、掃除用具そのものが汚れてしまっていてはいけません。定期的に新しい物に取り替えてみるようにしましょう。100円ショップなどでトイレの清掃用品はそろえられるので、きちんと取り替えてみるようにしましょう。
トイレをキレイにしたら、後はその状態をうまく保っていくことを考えましょう。トイレを使用した後には、ちょっとしたお手入れを心がけることで良好な状態を保つことができます。また、窓がないトイレであるなら換気も忘れないようにしましょう。トイレを使っていて嫌な気分になってしまう時には、悪い気が充満しているということでもあるのです。芳香剤を使用している場合には、強過ぎるニオイは良くありません。ナチュラルに香るぐらいに留めておきましょう。毎日使う場所というのはそれだけ運気に与える影響も大きいので、意識を向けてみてくださいね。



風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...