何よりも清潔感が大事! 金運・健康運に影響するキッチンの風水

キッチンは毎日のように調理で使う場ので、衛生面から見ても清潔にしておきたい空間です。風水の観点では、キッチンは金運や健康運に影響が出る場所といわれています。つまり、キッチンを清潔にしておくだけでも金運・健康運UPのカギになるのです。


出典:ぱくたそ

悪臭を防ぐのと整理整頓が大切

キッチンにかぎらず、水まわりはとにかく汚れや嫌な臭いが溜まりやすい場所です。悪臭をそのままにしておくと健康運を下げてしまうことになります。生ゴミなどは放置をせずに、こまめに処分をしましょう。また、排水溝や排水管の汚れも悪臭の原因となるのでこまめな掃除が欠かせないものです。




賢く時間を利用して、こまめにお手入れ

キッチンは何かと細々した物がたまりやすい場所なので、整理整頓を常に心がけておきたいものです。調味料は口に入るものなので、下の棚には入れずに上の棚に収納しましょう。また欠けた食器は運を下げるといわれているので、新しいものに取り替えたほうが無難です。 キッチンは日常的に使う場所であるため、何かと汚れたり洗い物が出てしまう場所です。

汚れを見つけたり、洗い物が出たりした場合には多少面倒でもその都度片付けるようにしてください。いっぺんに手をつけようとすると億劫に感じてしまうものなので、スキマ時間を見つけてはこまめに片付けていくことを心がけてみてください。また古くなったスポンジは悪い運気を溜め込んでしまうので、新しい物に取り替えるようにしましょう。

出典:ぱくたそ

風水から見る冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・IHヒーター

キッチンにある家電といえば冷蔵庫ですが、あまり物を詰め込み過ぎてしまってはいけません。冷蔵庫は金運に影響する場所なので、適度な空間を保っておくようにしましょう。また、賞味期限切れの食品なども放置せずに処分するようにしてください。汚れが目立つところは重曹などを使って掃除をし、臭いが気になる場合には竹炭を入れておきましょう。

また風水の視点では、火の気を持つ電子レンジはあまり使わないほうがいいのですが、有効に活用できているのなら、特に問題はありません。庫内が汚れないように掃除を心がけてください。 そして、ガスコンロやIHヒーターについてですが、キッチンが水の性質を持つのに対してガスは火の性質を持ちます。つまり、風水の視点では相性が悪いのです。しかし、合わない性質もこまめな掃除によって、悪い性質を緩和することができますよ。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...