風水では「上質な物には上質な気が宿る」といった考え方があります。

質の良い物を身に着けていると、良い気が自然と運び込まれてくるのです。むやみに高価な服を購入するということではなく、自分に合った服を選んで運気をアップさせる方法を見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

「シルク」は運気をアップさせる素材の代表格

シルクは肌触りも滑らかで、付け心地の良い素材です。風水でのシルクは金運を高める効果があるといわれています。金運は上質な物にこそ宿るといった考えにもとづくものです。ただ、全身をシルクで固めるのはお金もかなりかかってしまいますし、ちょっと嫌味な印象も与えてしまいます。そんな時には、スカーフやハンカチなどの小物にこだわってみるといいでしょう。
ファッションのワンポイントとして取り入れるならば、おしゃれ度もアップして効果的です。金運だけに特化して考えるならば、カラーは「黄色」を選んでみるといいでしょう。風水での黄色は「土」の気を示しており、「土は金を生み出す」という図式が成り立つので金運を高めていくことができます。お金回りがいまひとつ……といった時こそ、シルク素材の黄色いアイテムを身につけるといいでしょう。




化学繊維は避けて、できるだけ天然素材を選んでみる

ファッションを考える上で注意しておきたい点は、「化学繊維で作られた物を避ける」ということです。風水の視点から見ると、化学繊維は「火」を表すため、あまり望ましいものではありません。火の気には本来、モチベーションを高めるといった効果がありますが、ファッションに関してはマイナスになってしまいます。
なぜなら、ファッションは誰かと接する時のものであるため、対人運に悪い影響をもたらしてしまうからです。人間関係がギスギスとしてしまう元になりやすいので注意をしておきましょう。
対人運のことを考えるならば、綿や麻、ウール・カシミア・シルクなどの天然素材を身に着けましょう。特に肌着などは天然素材がおすすめです。


出典:無料画像素材写真AC

高価な服を考える前に、組み合わせを考えることが肝心

いくら高価な服をまとっていても、化学繊維で作られた物では運気を下げてしまうことにつながります。高価=上質といったものではないことを押さえておきましょう。たとえ安価なものであっても、天然素材をうまく活かした服であれば、知らず知らずのうちに運気を高めることにもつながります。普段のファッションの中で、素材選びに意識を向けてみるのがポイントです。



WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...