桜と共に訪れる春の始まり


出典:ぱくたそ

今年は例年より開花時期がはやいというようなことをニュースで耳にしましたが、確かに去年よりも随分暖かいような気がします。長かった冬もようやく終わり、分厚いコートからスプリングコートに衣替え。ドアをひらけば、花の匂いが風に乗って香る季節。ほんわか暖かい日中、うつらうつらとしてしまうひともいるのでは?
お花見といえば王道の桜ははずせません! 今回はそんな春のお花見「桜編」を書きたいと思います。





お弁当は腕の見せ所!


出典:無料素材画像 写真AC

さて、お花見といえば、やっぱりお弁当ですよね。昨今、お弁当箱は多種多様なものが売り出されています。彼とよく外に出かける方で、料理が好きな人は重箱などをひとつ持っていてもよいかと思います。比較的安価なものもありますし、キッチンの収納に余裕がある方は思いきって購入しましょう。
「そんなに出かけないなあ」
という方は、タッパーや使い捨てのフードパックなどがオススメ。特に使い捨ては、現場にゴミ箱があればその場で捨てることができますし、帰りは身軽ですね。
お弁当には「ごはん」「おかず」を詰めますよね。彼が好きな食べ物をお弁当に詰めることはもちろんですが、せっかくのお花見ですから、春らしいものも詰めてみてはいかがでしょうか? 菜の花の辛しあえや筍とこんにゃくの煮物などがオススメです。煮物には鷹の爪をいれてピリッと辛みをきかせましょう。輪切りになっている鷹の爪をいれる分には構わないのですが、まるごとの鷹の爪を使う場合は絶対に中身の「種」はいれてはだめです。とうがらしの種はとても辛いので、避けましょう。
それから、おかずには冷めても美味しいものをいれることも大切ですが、お花見といえばお酒ですよね。お酒のおつまみになるような食べ物をいれると、「お、気が利いてるな」とお酒好きな彼は喜ぶかもしれません。
ご飯ものといえば、真っ先に浮かぶのは「おにぎり」ではないでしょうか?
ひとりで食べるお弁当と違い、他の人として共有して食べるお弁当です。取り分けしやすい食べ物がいいですよね。おにぎりは誰でもつくれる手軽なものです。そのくせ中に詰める具材しだいでバリエーションは無限大!
「おにぎりじゃないものがいいな」
という方は、海苔巻きもオススメ! こちらもおにぎり同様、中に詰める具材を変えるだけで和にも中華にも! お肉が好きなら、甘辛く味をつけてレタスなどと巻いてみると……考えただけで、よだれが!

春満開でお腹も恋も満たしましょう!

お昼間のお花見もよいですが、夜桜も素敵ですよね。提灯が連なっている桜並木を彼と歩くなんて、ロマンチックですよね。(とはいえ、酔っぱらった人々がたくさんいるので、「わたしたちの世界……」というのは難しいかもしれませんが)当たり前ですが、今年の春は今年だけ! 彼と満開の春を満喫しませんか?





恋愛グルメライター:皐月八月

WRITTEN BY 皐月 八月

皐月 八月
遠距離恋愛中のアラサー。 料理はつくるのも食べるのもすき。映画や海外ドラマ、時代劇をよく観る。