春の野菜といえば……


出典:ぱくたそ

さて、春の野菜といえばいったいなにが思い浮かぶでしょうか? たとえば、『春キャベツ』。他の季節に比べて、葉が柔らかく甘いですよね。春キャベツでなにをつくろうかなと考えているそこのあなた。おすすめは『ロールキャベツ』です。
キャベツの葉をたっぷりのお湯ですこし柔らかくなるまで茹でます。「たっぷりのお湯を沸かせるほどの大きさの鍋なんてうちにはないわ」という方はフライパンでもオッケーです。大きな鍋ほどたくさんの量は茹でることはできませんが、「すこしの量でいいの」という方にはピッタリの方法です。茹で上がったキャベツの葉は冷水にさっとつけましょう。そのまま冷ましてもいいですが、冷水に一度つけたほうが当たり前ですが手早く冷めます。キッチンペーパーなどで水気を軽く拭きとり、芯の部分を葉とほぼ同じ高さになるようにそぎ切りします。これでキャベツの準備はオッケーです。





中身は合いびき肉が定番ですが、ヘルシーにしたい方は合いびき肉を減らして水切りした豆腐をプラスするのもおすすめ。「いやいやがっつり食べたいわ」という方は合いびき肉の中に溶けるチーズをいれるとさらにボリューミーになります。「あいびき肉? 手が汚れるから……」という方は、ナイロン袋などに手をいれ、手袋の容量で混ぜると手が汚れません。「そもそも合いびき肉をこねることが面倒」という方、合いびき肉ではなく豚バラなどをかわりに使いましょう。メニュー名は『ロールキャベツ』なので、大雑把に言えば巻けていればいいのです。
ロールキャベツは、コンソメで煮込んでもいいですし、トマトソースで煮込んでも美味しいです。トマトソースで煮込んだロールキャベツ。もちろんそのまま食べても美味しいですが、ひと手間加えるなら、オーブンでグラタンのように焼くのもアリです。ロールキャベツ自体に火は通っているので、チーズの表面がキツネ色になればオッケーですよ。

他に春の野菜といえば、じゃがいももありますよね。いまの時期、新じゃがや新玉ねぎなどが店頭にたくさん並びます。ポテトサラダやコロッケなど、手作りしてみるのもいいですね。
コロッケはすこし手間がかかる分、彼と一緒にキッチンに立って、休みの日など過ごしてみてはいかがでしょうか?

旬の春野菜を食べれば


出典:無料素材画像 写真AC

春の野菜といえばたくさんありますよね。その中で今回はキャベツとじゃがいもについて書いてみました。キャベツは使い勝手のいい野菜ですし、食物繊維も豊富なので積極的に食べたいですよね。冬の間は天気の関係で価格の高騰が続きましたが、暖かい春は野菜が安くなります。
春は恋の季節。春らしいキャベツをたっぷり食べて、彼との恋を盛り上げてみませんか?





恋愛グルメライター:

WRITTEN BY 皐月 八月

皐月 八月
遠距離恋愛中のアラサー。 料理はつくるのも食べるのもすき。映画や海外ドラマ、時代劇をよく観る。