★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

秋はこれが旬!!


出典:無料素材画像 写真AC

9月はまだ暑かったり寒かったりした日々が続きましたが、この頃はめっきり涼しくなりましたね。秋の訪れを感じるとともに、ほんのすこし物悲しくなってしまいます。さて、寒くなってくるとだんだん食事も温かいものが恋しくなってくるのではないでしょうか? ご飯をつくるとき、秋冬の食材を中心に調理しているので食卓がだんだん『温かいほうが美味しいもの』に変化してきています。
この時期、様々な食材が旬を迎えますが、今回は魚介類の中でも鮭のレシピを中心に紹介したいと思います。ぜひ、意中の彼と食べてみてくださいね。



鮭のオススメ活用法

この時期スーパーに出向くと、夏の様相とはがらりとかわって秋の食材がケースに並んでいます。
例えば、鮭。塩鮭は年中見かけることができますが、生の鮭はあまり見かけないのではでしょうか?生の鮭は塩漬けされているものとは違い、様々なものに活用できます。みそ焼きなど調理法は多岐にわたりますが、一番お手軽でボリュームがあるのはやはり『ホイル焼き』でしょうか。
フライパンで魚を焼けるホイルに、まずは薄くスライスした玉ねぎを敷いてその上に鮭を一切れ乗せます。さらにその鮭の上に、割いたぶなしめじなどお好みのキノコ類と人参の薄切り、いんげんなど冷蔵庫に残っている野菜を細切りにして乗せます。このとき、食材の大きさをなるべく均一にしてあげると、火の通りが揃っていいですよ。最後にバター、もしくはマーガリンなどをひとかけ乗せ、塩コショウ、黒コショウを振ってホイルの口を閉じます。袋状になったホイルの上部に爪楊枝で数か所ほど穴をあけて、あとはフライパン、またはオーブンで蒸し焼きにして出来上がりです。食べるときは、レモン酢などを振って食べると、さっぱりと食べられていいですよ! 醤油をほんのすこしたらすのもオススメです。


出典:無料素材画像 写真AC

そしてこの時期、安くスーパーに出回る食材といえば『白菜』です。その白菜と鮭を使った料理でオススメなのは、『クリーム煮込み』。材料は、生鮭、白菜、牛乳、小麦粉、酒、塩、コンソメ、塩コショウのみなので、簡単にできますよ。生鮭には軽く塩と酒を振りすこしの間置いておきましょう。その間に、白菜を3、4枚一口大に切り分けます。生鮭の水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウを軽くふって小麦粉をまんべんなくつけましょう。このとき、小麦粉がついていない面がないようにしっかりつけてくださいね。オリーブ油(サラダ油でも)を熱したフライパンで鮭の各面に焼き色がつくまで焼いて、白菜、水、牛乳、コンソメをいれとろみがつくまで煮込み、塩コショウなどで味を調えたら完成です。

美味しいものは彼と2人で

上に紹介したものはいずれも簡単で、安価にできるものなので本当にオススメです。
だんだん寒くなってきたこの季節、ぜひこの料理と一緒に彼と食卓を囲んでみてくださいね。

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



恋愛グルメライター:皐月八月

WRITTEN BY 皐月 八月

皐月 八月
遠距離恋愛中のアラサー。 料理はつくるのも食べるのもすき。映画や海外ドラマ、時代劇をよく観る。