春の魚介といえば……


出典:無料素材画像 写真AC

さて、春の魚介といえばいったいなにが思い浮かびますか? 例えば、鯛、カツオ、さわら、蛸、アサリなど。鯛はなかなか高価だし、なかなか手がでないという方もカツオならいかがでしょうか? この時期、カツオのたたきなどスーパーでよく見かけると思います。わたしが住んでいる地域が海に近いからかもしれませんが、比較的カツオのたたきは他の刺身に比べて比較的安価に購入することができると思います。カツオのたたきのタレがセットになって売られているものもありますが、スーパーによってタレが付属していまい場合があります。せっかくカツオのたたきを買って帰っていざ食べようと思っても、タレがなかったらショックですよね。

そんなときは、家にあるもので代用できますよ。酢と醤油、砂糖(みりん)、レモン汁でなんちゃってカツオのタレの完成です。配分はお好みで。わたしは酢が効いているものが好きなので、酢とレモン汁を多めに配分しています。胃腸が弱い方は、酢はすこし控えたほうが無難かもしれません。盛りつけるときに、ごまをふったり、これからの季節青じそを細切りにして散らしても見た目に美味しいですね。
次いで買いやすい魚介類といえば、蛸とあさりでしょうか。





蛸はお刺身にしても美味しいですが、カルパッチョやアヒージョにしても食卓が賑やかになりますね。パーティーをするならたこ焼きにするのもいいですね。仲良しの友人たちを呼んでお家で旬の食材を食べられるなんてしあわせですよね。蛸はから揚げにしても美味しいですし、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもなるのでオススメです。

あさりは砂を噛むと嫌ですよね。なのでしっかり砂抜きはしましょう。それから、殻も汚れているので汚れを落とすのを忘れずに。貝は栄養が豊富です。出汁もよくでるので、味噌汁にいれて食べましょう。

彼と一緒にヘルシーで栄養満点な魚介メニューを!


出典:無料素材画像 写真AC

魚を釣ってその場で調理してくれるお店もありますし、潮干狩りなどもありますよね。スーパーで買ってきたもので自分で調理するのもいいですが、彼と外に出かけて魚釣りや潮干狩りなどを楽しむデートもいいと思います。お互い魚のことがよくわからなくても、実際に触れることで理解が深まったり、知識を増やしたりすることができます。なにより、彼と共通の思い出ができますよね。

もし、魚に興味がでてきたら市場に行ってみたり、するのも楽しそうです。今回のコラムを読んで、「魚って苦手だ」と思っている方が、すこしでも「魚、食べてみようかな」と思ってくだされば嬉しいです。





恋愛グルメライター:皐月八月

WRITTEN BY 皐月 八月

皐月 八月
遠距離恋愛中のアラサー。 料理はつくるのも食べるのもすき。映画や海外ドラマ、時代劇をよく観る。