★スピリチュアルなあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!
<!–広告タグ 終了–

春を告げる桜色ラベルの日本酒に誘われ、静かにお花見を楽しむ

 

立春も過ぎ、桃の節句が過ぎれば、桜の季節がやってきます。
日本酒界隈も、桜色のラベルをまとった春を告げる限定酒が多く出てきて華やかになります。
例年のようなにぎやかな花見はできませんが、美しい桜色のラベルと共に、静かに花を愛でることはできます。

 

また、美しい桜色ラベルのお酒は、なかなか会えなくなっている大切な人への贈り物にも最適です。
今回はミラクルナビらぶちゃんが、この時期限定の美しい桜色ラベルの日本酒とお花見の由縁についてお話します。


出典:無料素材画像 写真AC
 

 

◇お花見は豊穣を祈る儀式、桜の由来は山の神⁈

 

日本のお花見は、山の神への豊穣祈願から始まったものと言われています。
桜の花は、山の神が里に舞い降りた際の姿と捉え、桜の木の根元に酒や御馳走を供えました。
そのお供え物を神と共に一緒に食べ、実りの秋の豊穣を祈ったと言われています。

 

山の神を「サ」、山の神の鎮座する場所を「クラ」、これが合わさり「桜」の名称の由来となっているという説があります。
神がおられると言われる岩を磐座と呼びますが、そのクラとも関係がありそうです。

 

お花見は奈良時代から行われていたことが万葉集に載っていますが、奈良時代のお花見は桜ではなく梅でした。
遣唐使の時代に中国から贈られた梅を当時は愛でていましたが、御所の火災で梅の木が焼失した際に代わりに桜を植え、その後平安時代からは桜を愛でるお花見が定着しました。

 

 

◇桜と言えばソメイヨシノ、江戸時代の2人の将軍がお花見を庶民も親しめるものにした

 

当初、豊穣への祈りとして行われていたお花見が今も残る宴のような形になったのは、1598年に豊臣秀吉が京都の山城で1300人規模を招き開催した豪華絢爛の宴、「醍醐の花見」がきっかけと言われています。
その様子は、醍醐花見図屏風に残されていますが、以降豪華になったお花見は庶民からは少し遠いものとなります。

 

庶民から遠くなったお花見を再び庶民に近いものにしたのは、二人の将軍とソメイヨシノが関係しています。
三代将軍徳川家光が奈良の吉野山から上野に桜を移植し、桜の名所としました。
その後、八代将軍徳川吉宗が、浅草や飛鳥山に桜を増やし、庶民の生活と桜に触れる機会が増えていきました。

 

現在桜の代名詞でもあるソメイヨシノという品種は、エドヒガンを母、日本固有種のオオシマザクラを父に、交配されたものです。
大名屋敷の日本庭園の管理を請け負っていた植木屋が多く集まっていたと言われる染井村(現在の豊島区駒込辺り)で交配された桜に、山桜で有名な吉野桜のブランド名をつけ、広まっていったと言われています。

 

ちなみに、ソメイヨシノの花言葉は「純潔」「優れた美人」。
桜全般の花言葉である、「精神の美」「優美な女性」という花言葉とは別に、ソメイヨシノだけが持つ花言葉があるくらい、ソメイヨシノは日本人に親しまれている桜なのですね。


出典: Pixabay
 

 

◇桜色ラベルの日本酒いろいろ

 

桜の季節、日本酒のラベルも桜色に染まります。
2月の後半から3月前半に限定で出荷される日本酒の多くは、ピンク色や華やかな桜を模したラベルが多くあります。
また、吟醸酒からにごり、うすにごりのお酒まで、味わいもさまざまです。

 

大雪渓の純米酒をベースにつくられた苺酒や以前こちらでもご紹介した流輝などお酒自体がピンクなものもあります。

 

お酒はちょっと…という方にも楽しめる甘酒もおススメです。

いくつかご紹介しましょう。

 

・3月4日より蔵元出荷の【越の誉純米吟醸 春酒】まさにピンクラベル。新潟独自の酒米「越神楽」を100%使用

 

・3月10日より蔵元出荷の【五橋純米酒 春ラベル】火入れのお酒なのに、生酒を感じるフレッシュ感

 

・2月26日発売【浦霞 春酣(はるたけなわ)】桃色ラベルではないのですが、春を感じるネーミングの限定酒

 

・2月中旬蔵元出荷 【開華純米 開花宣言】花がほころんだら開栓したい!毎春人気の限定酒

 

・季節限定発売中 【若戎 純米大吟醸 春だもん 義左衛門】こちらは黄色が美しいラベル。地元三重県産の山田錦で醸す山菜にも合うお酒

 

 

他にも、美しいラベルの限定酒がたくさんあります。
桜を愛で、ラベルを愛で、あなただけのこの時期のお気に入りをぜひ、探してみたくださいね。

 

 

日本酒ナビゲーター:ミラクルナビらぶちゃん

WRITTEN BY ミラクルナビ らぶちゃん

ミラクルナビ らぶちゃん
日本酒ナビゲーターで、占い師、セラピスト。以前の職を生かしメイクレッスンやフェイシャルエステなど美容...