★スピリチュアルなあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

愛着の湧くとっておきの一杯は、強い浄化力を誇る鳥海山大物忌神社への誘い⁈

 

お家時間の多かった年末年始、皆さまはどのようにお過ごしになったでしょうか?
私はこの期間に、これが自分だけの一本!とも思える日本酒との出会いがあり、その日本酒と共に年越ししました。

 

今回は、衝撃の日本酒と引き合わせてくれた、店主が蔵と直接交渉して仕込むオリジナル銘柄のみを揃えたこだわりの酒屋さんとそこで出会った【雪の鳥海山】、このお酒を仕込む杉勇蕨岡酒造場とその近くにある鳥海山大物忌神社について、ミラクルナビらぶちゃんが紹介します。


出典:無料素材画像 写真AC

◇日本酒を愛してやまない店主が選び抜き、蔵と交渉し作られるオリジナル日本酒が並ぶ店【酒道庵】

 

日本酒を愛する仲間から、とっても面白い酒屋さんがあると聞き、伺ったのは板橋区にある酒道庵(しゅどうあん)という酒屋さん。
趣のある木の門の向こうの暖簾をくぐりお店に入ります。

 

美味しい純米酒を多く扱っていて、店主さんの日本酒愛が伝わる面白いお店だよ、という情報以外はほぼ事前知識なくお邪魔したところ、所狭し並んでいる日本酒に、なぜか知っている銘柄が皆無です。

 

それもそのはず、扱っている商品は店主がご自身で全国を駆け回り探し、酒蔵に仕込みをお願いしたオリジナルブランドばかりで、季節によりある商品も違うとのことですが、100種類弱の銘柄があるそうです。
季節限定の搾りたてのものや、これが古酒⁈と衝撃を受けるような深みと爽やかさが同居する古酒など、一ひねりあるけれど味は間違いないものが揃っていて、購入するものを絞り込むのに一苦労しました。

 

その中の一つが、これは私のとっておき、【雪の鳥海山】という銘柄です。
雪の鳥海山という日本酒について、次でお話しますね。

 

 

◇出会ってしまった逸品、華やかでフルーティーとパンチを両立【雪の鳥海山】

 

以前、二兎を追うものしか二兎を得ず⁉家康生誕の土地で醸す日本酒【丸石醸造・二兎】
の記事で、「味と香り」・「酸と旨み」・「重いと軽い」・「甘いと辛い」のような相反するものを同時に味に反映させるのは大変難しいと言われていますとお伝えしたのですが、今回ご紹介する【雪の鳥海山】は、まさに、その相反するものを同時に味わいに反映させているお酒でした。

 



photo by ミラクルナビらぶちゃん

爽やかな酸やフルーティで華やかな香りも十分すぎるくらいあるうえに、お米のしっかりとした旨みも味わいに深くあり、一口で虜になりました。
初しぼり生原酒というお酒のぴちぴちとした若さの中に、しっかり味わいと旨みがバランスよく乗り両輪が際立つ味わいに、自分だけの一本を見つけた!喜びを感じました。

 

この様々な味わいを育んだ鳥海山とはどんな山だろう?どんな水が育んだのだろう?と、改めて裏のラベル眺め鳥海山について深めていくと、山頂に本殿があるという鳥海山大物忌神社に辿り着きました。
名称にある大物忌とは、不浄を遠ざけ強い浄化力を意味します。
さまざまを清め浄化する、鳥海山のパワーもこのお酒を造る要素の一つなのかもしれないと感じました。

 

次では、鳥海山とそこにそびえる鳥海山大物忌神社についてお話します。


出典:無料素材画像 写真AC

◇雪の鳥海山のルーツを紐解くと…鳥海山大物忌神社へ繋がる⁈

 

先の項目でお話した雪の鳥海山を醸すのは、杉勇(すぎいさみ)蕨岡酒造場です。
杉勇蕨岡酒造場は、『鳳正宗』と『杉勇酒造店』とを合併して設立された蔵で、古くから羽州ーの宮『大物忌神社』へ参拝する人達に提供する日本酒を造っています。

 

蔵の地下には鳥海山の雪解け水を源とする水が流れていて、酒は全てその水を使って仕込まれていることから、【雪の鳥海山】にも山岳信仰のいわれを持つ鳥海山のお山のパワーが込められていても不思議はないのかもしれません。

 

鳥海山の山頂の鳥海山大物忌神社の本殿は山頂にありますが、標高が高いので参拝できるのは7月1日の山開きから10月頃までです。
それ以外の時期は、麓にある吹浦口の宮と蕨岡口の宮に詣でることになります。

 

ご祭神の大物忌主について、詳しくはわかっていません。
豊受大神や宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の別名ではという説があり、山頂の御本殿は伊勢野神宮と同じく二十年毎に建て替える式年造営の制があります。

 

私のとっておきの一本を育んだ鳥海山とその雪解け水、強い浄化力を誇る大物忌主を祀る鳥海山大物忌神社に、移動が可能な時期が来たら、ぜひ伺ってみたいと思います。
皆様も、自身のとっておきの一本を見つけ、その故郷やルーツに想いを馳せながら頂いてみてはいかがでしょうか?

 

 

日本酒ナビゲーター:ミラクルナビらぶちゃん

WRITTEN BY ミラクルナビ らぶちゃん

ミラクルナビ らぶちゃん
日本酒ナビゲーターで、占い師、セラピスト。以前の職を生かしメイクレッスンやフェイシャルエステなど美容...