★占い好きのあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

この年末年始は自宅で過ごすと言う方に向けて、前編では主にクリスマスに楽しみたい日本酒をご紹介しました。
年末年始のお家時間、明日のことを気にせず美味しいお酒を飲みたいですよね。
今からでは限定や話題になっている銘柄は手に入らないと諦めている方、ちょっと待って!

後編では今からでも入手できる大晦日・お正月に楽しみたい日本酒を、日本酒ナビゲーターミラクルナビらぶちゃんが、ご紹介していきます。

 


出典:無料素材画像 イラストAC

 

まだ間に合う‼クリスマスもおせちも日本酒で…。好みの日本酒をゲットし年末年始を満喫~後編~

◇年末年始は、おせちの味わいをより豊かにする日本酒はいかがですか?

 

おせち料理は、重箱の中にさまざまな味わいが詰まっています。
黒豆や栗きんとん、伊達巻など少し甘みのあるものから、数の子、昆布巻き、お煮しめ、などのだしや塩味、そして、紅白なますなどの酸味、それぞれ際立ち、パンチの利いたものが多いです。

 

そんなさまざまな味をじゃませず、さらに引き立てるのは食中酒と呼ばれるものです。また、そのままでも美味しかった食中酒を大事に寝かせた熟成酒と呼ばれるものや、木の香りが残る樽酒などもおせちとの相性は、抜群です。


出典:無料素材画像 イラストAC

【美吉野醸造】

 
奈良は吉野にある酵母無添加、蔵付きの酵母だけで仕込む伝統的な酒造りをする蔵です。
手造りだからこそできる「米の旨味が伝わる酒」を作っておられます。

蔵直営オンラインショップ:http://www.hanatomoe.com/product/pg1242008.html

 

・百年杉

山廃づくりならではの酸をしっかり感じる味わいですが、同時に、吉野杉の木桶の木の香りに癒されるお酒です。
熟成された深みで、口にしたものの旨みが増します。マッチングするおつまみを選ばない味わいです。

 

・樽丸

吉野杉の樽に約2週間樽貯蔵されたお酒です。吉野杉は、年輪が細かくなり漏れにくい木であったため、吉野杉は樽を作ることが多くかったそうです。その名残がこのお酒の名前になっています。
また、お祝い事の時には樽酒を飲むことが多かったと聞きます。樽酒を一般家庭で開けるのは難しいですから、樽酒を彷彿しながら、こちらを味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

【松緑酒造】

 
クリスマスで飲みたいお酒のところでもご紹介した青森は弘前の蔵。
こちらのお酒の真骨頂は、さまざまな食事との相性の良さだと思っています。
食事のどんな味わいも消さず引き立てる《六根》の中でも、お祝いの席にもってこいの2種とオンラインショップ限定品を挙げました。

蔵直営オンラインショップ:https://matsumidorideka.shop-pro.jp/

 

・六根 サファイヤ

山田錦を残り40%まで贅沢に磨いたすっきりした味わいと、ふくよかな旨みと甘みを両立した究極の食中酒です。

 

・六根 翡翠

究極の食中酒第2弾といったところでしょうか?
青森県産の最高品種の酒米である華想いを使ったお酒。繊細で柔らかい口当たりとふわり漂う甘みのあとに、ガツンと旨みが来る印象。

 

熟成酒 がんばろう日本!5年熟成蔵出し(オンラインショップ限定)

・六根 ルビー 五年熟成 (26BY秋田酒こまち60%精米)

・六根 サファイア 五年熟成 (26BY青森県産華想い55%精米)

年間を通して一定の室温を保つ蔵の土蔵で五年に亘り長期熟成したお酒です。熟成により角の取れたまろやかさは、時間経過だけが作り出す深い味わいです。寒い今時期、燗にしても美味しく味わえます。

 

 

いかがでしたでしょうか?お気に入りの一本は見つかりましたか?

ぜひ、國酒である日本酒をあなたの休日のお供にしてくださいね。

 

 

日本酒ナビゲーター:ミラクルナビらぶちゃん

WRITTEN BY ミラクルナビ らぶちゃん

ミラクルナビ らぶちゃん
日本酒ナビゲーターで、占い師、セラピスト。以前の職を生かしメイクレッスンやフェイシャルエステなど美容...