★占い好きのための! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

【手相】ファティマの目があなたを邪気から守る(聡明紋)  

■手の平の真ん中に目の形が現れた・・・良い意味?悪い暗示?

先日、手相画像を送っていただき鑑定する画像鑑定において、「手の平の真ん中辺りに目の形が現れてきたのですが、これは何か悪い事が起きる暗示でしょうか?」という質問がありました。

西洋手相学では、このような見え方は、区別された相にはなっていないのですが、東洋手相(インド手相術や、中東系手相術)では、「ファティマの目(手)」という珍しい手相として扱われています。

 


photo by 花岡正人

 

この「ファティマの目(手)」は、イスラム教徒の人達には有名なお守りの形となっていて、手の平の真ん中に目がついたデザインが、「邪気や邪心を追い払い、身を守ってくれる」効果を表しています。

その意味が手相にも転じて扱われているものと推測しますが、単に見た目から当てはめられたものなのではないかと、手相として身を守る意味が実際にあるか疑問も出てきます。
今回は、その「ファティマの目の紋」の意味や、線の現れ方についてお話します。

「ファティマの目」を「聡明紋」と呼ぶこともあります。
しかし、鑑定師によっては、人差指根元下(木星丘)や中指根元下(土星丘)に現れる特定の紋を示す名前としている場合がありますので、この場合は、全く別の線(紋)となります。

 

■黒目(瞳孔)の部分を描く線がなくてもファティマの目?

ファティマの目は上図のように、手の平の真ん中辺り(頭脳線と感情線の間、もしくは、頭脳線の下辺り)に現れる線(紋)で、基本的には、パッと見た時に、黒目(瞳孔)と白目を楕円状で囲む、目の形をした手相を指します。

単独で目の形を作っている場合は、ほとんどなく、いくつかの意味のある線が複数交差して、目の形に見えることが多いです。

そのため、一見気付かず、多くの線が混ざった中に見つける事がほとんどですが、それが、くっきり目の形に見えるほど、「ファティマの目」の意味や効果も高くなります。

 

▼黒目(瞳孔)部分となる線がなくても効果があるのか

基本的には、黒目となる部分に値する線があることが望ましいですが、黒目部分が無く目の形の輪郭が描かれていて、手の平の中央辺りにあれば「ファティマの目」として捉えます。

ただし、下に記載したファティマの目の意味や効果は薄くなります。

どのような線が目の形なのか?

ということについては、明確な定義は無く、鑑定師の経験や解釈の違いにより異なります。

あまり条件を気にせず、直観的に目の形に見えるかどうかで判断していただければ良く、判別で気になる方は、プロの鑑定師に観てもらえればと思います。

 

▼ファティマの目の意味・効果

ファティマの目が現れた時点で、次のような意味や効果があります。

① 勘が鋭く、第六感や直観に長けた的確な判断力が備わる

② 信仰心や、精神的世界に興味を持ち創造性に満ちた状態となる

③ 人や物事の本質を見抜く力が備わり、洞察力や人の気持ちを読める力に長ける

④ スピリチュアルな感性が備わり、先見の眼を持てる

⑤ 人の気持ちに寄り添い、人の心を癒す感受性が備わる

⑥ 邪気を追い払い、災難を回避して、身を守る力が与えらえる

 

 

▼実際は、線の現れ方で、吉凶異なる意味となるファティマの目

ファティマの目はきれいに単体で出来ることは珍しく、意味のある線の集まりの場合が多いのですが、目の一部になっている線の違いにより、吉凶異なる意味となります。

  • 頭脳線上の島紋が目の形になっている(ファティマの目ではありません)

一見ファティマの目にも見えるのが上図左下のような「頭脳線上の大きな島紋」です。

この場合は、掌紋医学とも一致しますが、主要線上に現れる「病理紋」として身体からの警告となります。

精神疾患、脳疾患(脳出血、脳梗塞など)、心臓疾患(心筋梗塞、狭心症など)、肝硬変など、血流障害となる血液循環器系の滞りを意味します。

 

  • 頭脳線が目の輪郭となる場合(上図 – 例1)

例1のように、頭脳線が枝分かれ、二股、または支線として分かれた線や、二重頭脳線などが、目の輪郭部分となる場合は、枝分かれや二重の頭脳線となる2つの志向性(論理的思考と創造的思考など)を併せ持ったマルチな才能を意味するため、とても知性的にファティマの目を活用することができる「成功相」となります。

別記事「頭脳線の向かう方向で観る才能の現れ」参照

(頭脳線上のフィッシュ(魚紋)とは異なります。別記事「フィッシュ(魚紋)」参照

また、黒目の部分が運命線の一部になっていることが多く、例1のように、2つに分岐した運命線で形成されている場合は、新しい試みや挑戦での成功が追加されたり、副業、趣味、家庭、仕事など複数の充実した取り組みが成功していく意味が加わります。

 

  • 生命線や頭脳線、感情線を横切る線で形成される場合(上図 – 例2)

例2のように、目の形の輪郭が生命線、頭脳線、感情線などの主要線を横切って作られる場合でも、ファティマの目の意味や効果がありますが、この場合は、しっかりその線の現れ方の吉凶を見極める必要があるので、全てが良い意味とはなりません。

それは、生命線を横切る線(ケガ、病気、ストレスによる障害線)、頭脳線を横切る線(集中力低下、血流の滞り、精神疾患となる障害線)、感情線を横切る線(感情的ムラ、短気、粗暴となる障害線)の一部になっている可能性があり、例2の場合も、下輪郭部が財運線、健康線などの可能性や、開運線恋愛線になっているかどうかなどの見極めが必要です。

障害線と判断されると、ファティマの目の能力を身に付けながらも波乱万丈な苦労や身体の酷使が伴う意味となりますので、成功が観えていても心身共に無理をし過ぎない体調管理が必要になります。

また、例2のように、2つの運命線、もしくは影響線が、黒目の部分の一部になっている場合は、、影響される人とのご縁や、引きたて、助けなどが得られる繋がりで成功したり、複数の試みが一つにまとまることでの意味が追加されますが、例2のような合流地点で障害線がぶつかる見え方は苦難を乗り越えるべき運勢となりやすいです。

 

  • 感情線の分岐・支線や、頭脳線の分岐・支線で形成される場合(上図 – 例3)

例3のように、目の輪郭が感情線の二股・分岐・支線で作られたり、頭脳線の二股・分岐・支線で作られた場合は、感情線と頭脳線の橋渡しとなる感情と頭脳のバランスが良い、マルチな能力で世渡り上手な才能として、ファティマの目の効果が現れます。

別記事「恋愛線は出会いのご縁? 別れの障害線?」参照

別記事「二重頭脳線」参照

掌紋医学では、この感情線と頭脳線を繋ぐ線が大きな目の形となり、神秘十字線も伴う場合は、「乳腺の腫瘍」などのリスクを示す場合もあります。

また、黒目の部分が例3のように運命線太陽線(もしくは財運線)の一部になっている場合は、例1のよう運命線としての強い意志が働く成功に加え、太陽線の金運・名誉名声・クリエイティブ方面などでの成功の意味や、財運線の貯蓄、人間関係、言語系などの成功の意味が加わります。


photo by 花岡正人

 

■左右の手の違いを知って今後の行動に活かしましょう

ファティマの目が描かれている手は「右手」とされていますが、お土産などのファティマの目のキーホルダーや、壁に飾るイラストなどを見ると左右対称になっていて区別はできません。

イスラム教では、左手が不浄の手とされていることも「右手」と関係あるかもしれませんが(実際は、地域により不浄ということではなかったり、男性・女性で神聖な手が変わったりするらしいです)、手相上の「ファティマの目」は、左右関係なくどちらに現れても、その効果に変わりはありません。

ですが、手相学上、左右の手の見方の違いにより、意味は変わってきます。

これも、鑑定師や流派により異なる見解ですが、私としては、以下の意味や効果として観ています。

 

・左手に現れた場合:

プライベート(恋人、結婚相手、家族、友人、趣味、健康など)でファティマの目の効果・意味が現れる暗示

・右手に現れた場合:

社会的立場(仕事、収入、財産、名誉・名声、役職など)でファティマの目の効果・意味が現れる暗示

ファティマの目は、かなり珍しい手相ですが、細かい線を良く見ると、それらしい形が描かれている場合があります。

そのまだはっきりしない目の形が見えれば本物のファティマの目になっていく可能性を秘めていることを表しますので、どんどん目の形にくっきり見えてくることを期待しながら、その期待に見合う行動を起こしていく事が手相を活かす方法になります。

あなたの手の平の真ん中あたりに、「ファティマの目」はありますか?

 

 

<合わせてみておきたい関連する記事> 

・・・・ 【手相】あなたの片思いはいつ届くのか?(影響線) 

・・・・ 【手相】頭の良い人にある2つの才能(二重頭脳線) 

・・・・ 【手相】恋愛線は出会いのご縁? 別れの障害線? 

・・・・ 【手相】この線は開運線? それとも障害線? 

・・・・ 【手相】これは神秘十字線?霊感があるの? 

・・・・ 【手相】宝くじが当たる能力を表す線は直観線!? 

・・・・【手相】手相は左右どちらの手? 左右違うのは才能の現れなのか? 

 

手相セラピスト:花岡正人

WRITTEN BY 花岡正人

花岡正人
★手相セラピスト 花岡正人のウラスピナビ手相記事一覧は、 http://uraspi.com/au...