★新月満月前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

心のざわつきを癒すだけじゃない!

クリスマスソングを、聴いたほうがいいワケとは?

 

この時期よく耳にするクリスマスソング。クリスマスソングには、心のざわつきを癒すだけではなく聴いたほうがいいワケがあるのです。そのワケとは、スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

 

音楽による癒し

 

街のあちらこちらでクリスマスソングを聴くようになると、もう今年も終わりなのだと思い始めます。そして、急に寒さを感じるようになります。そのようなときは、時間をかけた煮込み料理、ロールキャベツやビーフシチュー、カレー、おでんなどを作ります。

 

音楽を聴きながら何も考えずひたすら料理をする。そのとき聴きたいと思う音楽の流れへと耳を傾ける。すると、いつの日か観た映画の場面が思い出され自分が重なる瞬間を感じます。映画の主人公にでもなったような気分になり、その小さな世界に入り込む時間が妙に心地よく、なぜか少し寂しくもあったりします。音楽とは目に見えず、また言葉にできないような感情を生み出すこともあります。

 

料理をしながらただ無心であるように見せかけ、実は心の整理が音楽と共に忙しくなされていることを誰もが知っているのではないでしょうか。そして、料理ができあがるころには、身の上話を聞いてもらえたような気分になることもあるのではないでしょうか。

 

心の動きは流れてくる音楽と同じく見ることはできないけれど、それは間違いなく存在し時の流れを共有しています。音楽とは、24時間対応のカウンセラーのようです。

 

 

音楽による変化

 

音楽には、思考を変化させる力があります。憂鬱な天気の日でも楽しませてくれる、面倒な仕事をはかどらせてくれる。そして、なりたい自分をイメージさせ成り切ることを手伝ってくれる。自分自身であることに変わりないのですが、違う自分が音楽から生まれ思考の変化は身体全体の神経へと伝わるようです。

 

昔、カーレースが趣味という友人がいました。お気に入りの音楽を聴きながら走ると格段にドライビングテクニックが上がりました。その光景を目の当たりにし音楽とはすごい力があるなと思ったことがあります。

 

音楽を聴いているときは、映画俳優にも勉強好きにも作家にもスポーツ選手にもなれる、異世界というべきヴァージョンアップした自分。普段以上の力を発揮することも頻繁にある気がします。音楽とは、才能を見出すスカウトマンのようです。


出典: Pixabay

クリスマスソング、聴いたほうがいいワケ

 

音楽は人を救い、生きることを助けることもあります。そして、決して大げさではなく地球を救うこともあります。

 

学生の頃、イギリスのアーティストで結成された「バンド・エイド」というチャリティー・プロジェクトがありました。エチオピアの飢餓を救うべく多くのスターたちが参加し、「Do They Know It’s Christmas」というクリスマスソングは大ヒット、多くの人々を救うことに。アーティストたちの思いが多くの人の心を動かす、チャリティーということに関心のなかった人も興味を示す、その光景を思い出すと身体の奥から何やらじんわりをしたものがこみ上げてくるのを今も感じます。

 

音楽は、地球が生まれたときから仕組まれていたプログラムなのではと思うのです。歴史に残る偉大な作曲家も現代を生きるアーティストたちも、音楽を生み出すアイディアの先には宇宙という異世界が存在していることをどこかで感じているのではないでしょうか。

 

アイディアも音楽のように目にすることはできないけれど、平和な世界へと誘うべく私たちの元に次々とやってくる。様々なプランを抱えて。宇宙人がいるかいないかと議論されることは多々あるけれど、メロディというエネルギーを送ってくる宇宙という異世界は存在しています。

 

聖なる祭日のクリスマス、宗教に違いはあるけれどクリスマスソングは受け継がれ続けている。名曲に溢れ、心を平和へと導くエネルギーに溢れている。聴かない手はないと思うのです。

 

聖なるエネルギーが宿るメロディは、意識せずともピュアな心を与え混濁した心やざわついた心を一蹴りしてくれるでしょう。好みのジャンルのクリスマスソングを聴きながらクリスマスまでの期間を楽しむのはいかがでしょうか。

 

ピュアなエネルギーは、新しい年、自分という花を咲かせる力になることでしょう。音楽というクリスマスプレゼント、それは地球向けに作られたオリジナルギフトのようです。

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...