★新月満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

年末にやってくる心のモヤモヤ、

すぐに解消できる方法はコレ!

 

年末の慌ただしい時期、なぜか心がモヤモヤすることありませんか。そのモヤモヤ、ちゃんと意味があります。そして、簡単に解消できる方法もあるのです。モヤモヤを解消して、スッキリ新年を迎えてみませんか。

スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

 

冬至は再生のとき

 

一年のカウントダウンが始まるこの時期は、クリスマスや忘年会、お歳暮に年賀状、大掃除やお正月の準備に追われます。慌ただしく過ごすと、うっかりミスを起こす私。その防止策として「やることリスト」などというものを作ります。優先順位を決め、なんとか年末の特別番組をゆっくり見ることができるようにと、今年最後の踏ん張りをきかせてみます。

一年の終わりが差し迫ってくると、冬至という大切な節目がやってきます。冬至は、太陽の光を浴びる時間が極めて短くなる日。古代、冬至は太陽の終わる日、つまり生命の終わりを意味する日でした。そして、冬至が終わると同時に太陽、生命の再生が始まる時期を迎えてきました。

今も私たちは、再生という節目の意味を知らずとも再生することへの準備を慌ただしく行っているようです。

 

モヤモヤの意味

 

冬至という再生の時期を迎える頃、ふと気分がモヤモヤするときありませんか。このモヤモヤとはなんでしょう。一年を振り返り思い浮かぶことはありませんか。今年の目標を達成できただろうか、充実した生活を送れただろうか、恋人や友人を大切にできただろうか、親孝行できただろうかなど。

その疑問にポジティブな答えを出せないときモヤモヤがやってきます。そして、心の中であることが起きています。

一言でいうと、

「今までの自分にさようなら」

自分の心と向き合う時間を作り、再生への変化を模索しているのです。そして、この時期はモヤモヤするだけに、宇宙から再生を助けるメッセージが多くやってきています。

例えば、昔からの伝わる習慣にも。冬至には柚風呂に入りかぼちゃを食べること、クリスマスを祝うこと、大掃除など、再生へのエネルギーを与えてくれているのです。


出典: Pixabay

 

すぐにできる!モヤモヤの解消方法

 

再生へと向かう時期は宇宙からのエネルギーを受けながらも、自分自身への問いかけの答えに迷いが生じやすいときでもあります。例えば、世間の情報に翻弄されながらも変化を起こそうと具体策を考えるときや、人に依存し過ぎていた自分に気づきぽっかり空いた心を何で埋めたらよいのかと悩んだとき、変化を起こしたいけれどその一歩を踏み出すタイミングを考え過ぎてしまうときなど。

そのような迷いを解消すべく手を差し伸べてくれる簡単な方法があります。コイントスです。映画やドラマ、スポーツ(サッカーやラグビーなどの球技)で見る歴史ある方法です。コインの表と裏にあらかじめ答えを決めておきます。コインを回転させるように指ではじきキャッチしたときに上になった面で答えを知る方法です。

正しい答えを導き出すコツは、心身を落ち着かせ、フラットかつニュートラルな状態にしておくこと。コインは、そのときの心の状態を反映しやすいからです。そして、もう一つ。答えを知るチャンスは一回と決めておくことです。

答えに不満を感じ何度もコインを投げては、真実の答えを見失います。もし、もう一度行いたいと思ったときは少し時を置いてからに。

たった一枚のコインを投げてキャッチする。信じないと思えば信じられないものへと、信じると思えば信じられるものへといつでもひっくり返すことができるコイントス。一瞬という時に込められるメッセージの神秘は、昔も今も変わらず宇宙はそばに存在するということ。

宙を舞うコインの輝き、それは流星群のようにやってくるメッセージが一瞬で宿る神秘の姿なのかもしれません。モヤモヤは、再び訪れるかもしれないけれど、遠い宇宙の存在を感じられるコインというツールはすぐそばにあるのだ、そう嬉しく思えるのです。

 

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...