★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録(無料)はこちらから!

西洋占星術〜12星座研究 その6

「乙女座徹底研究」

 

乙女座のスタートは二十四節気でいうところの「処暑〜暑さがおさまる頃」から「白露〜しらつゆが草に宿る頃」です。夏の終わり、秋の気配が濃厚になってくる季節。……とはいえまだまだ驚くほど暑い日もありますが、乙女座徹底研究、始まります。

 

ホロスコープは個人によって様々、人によっては乙女座に惑星が複数入っている場合や、全く入ってないという場合もあり得ます。星座や惑星の影響は無意識の「元型」として存在し、様々な現れ方をするものです。あなたの内にある乙女座に興味の目を向けてみましょう。

 

※以下、星座名がひらがなになっているものは実際の空の星座(コンステレーション)、漢字になっているものは占星術上の星座(サイン)です。


出典: Pixabay

 

おとめ座(空の星座)の神話・伝説

 

星空の中では春の終わりから初夏にかけて観測しやすい星座で、黄道と天の赤道が交わる辺りにあり、一等星のスピカが目印です。

乙女座の起源は諸説あり、正義の女神アストライヤやローマの収穫の女神セレスであるとも言われています。どれも納得なのですが、ここでは豊穣をもたらす農業の女神デメテルとその娘ペルセポネーについて解説しましょう。(セレスとデメテルを同一視する説もあります。)

 

冥界の王であるハデスが、デメテルの娘のペルセポネーを妻にするべく、花摘みをしているところを誘拐してしまうのです。

母親のデメテルは嘆き悲しみ、そのため地上の作物はみな枯れてしまいました。それに困った大神ゼウスはハデスのもとにヘルメスを遣わし、ペルセポネーを地上に帰すように言います。晴れてペルセポネーは帰還し、デメテルは喜びますが、なんとペルセポネーは冥界にいる間にハデスの差し出したざくろの種を、12粒のうち4粒ほど食べてしまっていたのでした。そのため一年のうちの一定期間を冥界で暮らす事を余儀なくされ、その期間はデメテルの悲しみから作物が実らなくなる事になりました。それが冬という季節の始まりです。

 

母性が守ろうとする乙女の純潔。しかし契約によって決められた期間は拘束され、約束を果たさねばならない等、いろいろ現代に置き換えても考えさせられるテーマが含まれる神話ですね。

 

 

二区分ー女性星座

三区分ー柔軟宮

四区分ー地の星座(土)

守護星ー水星

身体部位ー腹部、腸

 

 

乙女座は、処女性や純潔性にともなう潔癖で清潔、純粋性を求めるサインです。いわゆる乙女チックなイメージの可憐さというよりは、おとなしくはあるけれどカチッとしていたりキリッとしてる現実的なタイプです。また几帳面で神経質な面を持ち、鋭い分析能力と批判精神の持ち主でもあります。

それもそのはず、乙女座の守護性は水星。論理や計算・分析を得意とする惑星です。頭の回転が早く、必要なものと不要なものを分け、必要な事はきっちりやりとげ、曖昧を許さない性質を持っています。女性星座であるため決して出しゃばらず、柔軟宮であるため臨機応変さを持ち、地の星座であるため現実的な思考・態度と実用性を追求し、水星の影響により頭の回転が速く計画的で勉強熱心といえば、最も適している職業は図書館司書か社長秘書と烙印を押されるでしょう。
白いブラウスに代表される清潔感のある服装が最も似合うタイプです。


出典: Pixabay

 

個人天体が乙女座にある場合の特徴

  • 太陽が乙女座の人の性格

管理能力が高く、役割を与えられると生き生きして、計画的に努力します。自分の仕事であると認識した事はきっちりこなす完璧主義。外から見ると隙がありませんが、月の星座とのギャップがある場合は日常生活との落差があるかもしれません。

  • 月が乙女座の人の性格

生活圏が清潔で日常が整っていないと落ち着かないタイプで、綺麗好き、掃除好きです。ズボラとは縁遠く、普段着からきちんとして、いつ来客が来ても即座に対応できるでしょう。

  • 水星が乙女座の人の性格

分析と計算が実用的に働くため、簿記や経理、オペレーション能力が高いでしょう。理解力・言語力・批判精神も旺盛なので、気に入らない事には容赦のないツッコミを入れる傾向もあります。

  • 金星が乙女座の人の性格

派手さを好まず、地味だけれど清潔感のあふれるファッションを好みます。木陰のベンチで詩集を読んだり、知的でおくゆかしい美しさを醸し出す人。愛情面でも一途さや潔癖さが出がちです。

  • 火星が乙女座の人の性格

頼られたり役目を与えられると俄然張り切るタイプです。細かい作業など他の人が面倒だと思うような事も徹底して頑張りますが、ややスタミナ不足かもしれません。批判精神が旺盛に出るでしょう。ストレスからの腹痛に注意。

  • 乙女座に惑星が入っていない人

計画性や綿密さや注意力に欠けるところがあるかもしれません。事務仕事が苦手だったり、予定がすぐに脱線する事もあるでしょう。しかし必ずどんな人でもホロスコープに乙女座はありますし、水星も持っています。やらねばならぬ時はやって来ます、または代わってやってくれる人が現れたりもします。苦手な事も工夫して楽しめるようにすれば、より良い学びに変化するでしょう。

 

乙女座のひとりごと

 

ざわざわしている所は嫌い。ごちゃごちゃしているのも真っ平御免。整った環境で、きちんとしていたい。自分の好きなように並べなおして、すっきりさせたい。千里の道も一歩から、美は細部に宿る、一隅を照らす、を実践するのが私の仕事。汚れを取って、綺麗に磨いて、多いものは削る、足りないものは補充する。いつも完璧な状態にしておけば、誰も困らないし私も幸せ。私に注目するなら、私の仕事や成したことに注目してください。ひっそりとしていても、やるべき事はしっかりきっちり、すべて予定通り。いつの間にかうまく行っていると皆思うみたいだけれど、私のようなひそかな管理者がいない事には、この世は成り立たないんですよ。

 

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

「冷めた関係は修復可能ですか?」

「仕事に明るい未来を描けない」

そんな方には電話占いウラナがオススメです。

ウラナが厳選した、個性豊かで実力派の鑑定師が多数在籍。

あなたのお悩みにピッタリな鑑定師がきっと見つかります。

利用者さんの声もしっかりと掲載されていますので、初めての方にも安心です。
電話占いウラナはこちらからどうぞ!

 

 

西洋占星術師 ホシハルカ

WRITTEN BY ホシ ハルカ

ホシ ハルカ
専門は西洋占星術です。 アメブロ http://ameblo.jp/hoshi-haruka/ ...