★新月・満月に合わせて配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちら!

梅雨、気になる臭い対策だけじゃない!

「お香」の優れた効能とは!

 

 

梅雨の時期、住まいの臭いが気になるときはありませんか。臭いを気にせず快適に過ごしたいとき「お香」が役に立ちます。また、「お香」には臭い対策だけではない優れた効能があるのです。

「お香」について、スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

 

「お香」の歴史

 

「お香」最古の歴史は、古代メソポタミア時代。乳香樹などの樹脂が使われていたそうです。日本には、西暦538年の飛鳥時代に中国から百済を経由し仏教とともに香料が伝えられます。香料は、「お香」として仏様への供香(ぐこう)に使われるようになりました。

 

平安時代になると供香とされていた「お香」が、平安朝の貴族により生活で楽しむものへと変化していきます。香りそのものを楽しむことや、着物や部屋に香りをつけること、香料を混ぜ合わせオリジナルの香りを作り香りを競う「薫物合(たきものあわせ)」という遊びも行われるようになりました。

 

室町時代後期では、香りを鑑賞する「香道」という芸道が、茶道、華道とともに生まれます。「香道」には、「聞香(もんこう)」という香りを嗅ぎ分け楽しむものや、香木を聞いて香りを当てる「組香(くみこう)」などがあります。

 

さらに、江戸時代からは、大衆にも広まり香袋や着物の袖に入れる袖香炉、枕の中に入れる香枕が作られるようになりました。また、線香が生まれたのもこの頃で今も日本の伝統文化の一つとして人々に受け継がれています。

 

 

 

「お香」の原料

 

仏教ととともに伝えられた「お香」は、主に三つに分けられます。「香木」「練香」「線香」です。その中でも「香木」を原料としたものをご紹介します。

香木は天然素材であり貴重なもの。沈香や伽羅のように樹脂が樹の中に沈着してできる香木は、樹脂の沈着に数十年以上、熟成に数百年以上かかるといわれています。

 

【沈香】

東南アジア周辺の熱帯雨林産

樹脂が沈着し熟成されてできる

加熱すると優美で高尚な香りがする、リラクゼーションや鎮静効果がある

 

【伽羅】

インドネシア半島産

樹脂が沈着し熟成されてできる

希少価値が高く最上の香りと言われている

【白檀】

インドネシア チモール島周辺産

木に含まれる精油により香る

甘く爽やかに香り、防虫効果もあることから仏像や扇子にも利用される


出典: Pixabay

梅雨の臭い対策と「お香」の優れた効能

 

「お香」との出会いは、高校生のときに家族と行った奥湯河原の温泉旅館。お土産に買った白檀の香袋の香りは、今も旅行の時を鮮明に思い出させてくれます。

 

人と香りの関係はとても深く、香りとともに情景が記憶に残ります。それは、香りが大脳の大脳辺縁系という記憶に関係する部分に直接働きかけるから。また、大脳辺縁系は、自律神経やホルモンの分泌を調節する働きもあるそう。自律神経とホルモンバランスは、影響を受けやすい部分。梅雨の時期は、気圧の変動により自律神経やホルモンのバランスを崩しやすくなります。「お香」は、梅雨の気になる臭いや湿気対策に役立つほか、心身の乱れを癒す効能もあるといわれています。

 

住まいの臭いが気になる梅雨の時期には、消臭効果のある「お香」が役立ちます。特に白檀が効果的。白檀は、夏向きの「お香」で湿度をあまり感じさせません。また、安眠やリラックス効果を得たいときには、伽羅の「お香」が心を落ち着かせ安らぎを与えてくれます。

 

「お香」は日本古来、仏様の供香として用いられ祈りを捧げ、あの世とこの世を繋げる奇跡の産物として貴重なものでした。今も変わらず香りの儀式は受け継がれ、心身を整え安らぎをも与えてくれます。

 

香りというものは、目で見ることができませんが、心でその香りを見ることはできます。「お香」は、心の動きを見るということ、目に見えないものがとても大切であるということを伝え続けているのかもしれません。

 

宇宙と地球が起こした奇跡の産物「お香」のエネルギー。「香十徳」は、そのエネルギーを表しているかのように感じます。心で見る、心が動くという体験を重ねることは、人生を豊かにし、心の目の曇りを取り払い、決して忘れることのない絶景を見せてくれることでしょう。

【香十徳】

香十徳とは、「お香」の優れた効能を、中国王朝、北宋時代の詩人 黄庭堅(こうていけん)が記した漢詩をもとに、室町時代に一休宗純が日本に伝えたもの。

一、感覚を研ぎすます

二、心身を清らかにする

三、汚れを取り除く

四、眠気を覚ます

五、孤独を癒す

六、多忙なとき心を和ます

七、多くても飽きない

八、少なくても足りる

九、長く保存できる

十、常用しても害がない

 

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

「もう一度結婚したい」「新しい恋人が欲しい」、そんな方には電話占いピュアリがオススメ。

メディアにも取り上げられた人気占い師が勢ぞろい。恋愛問題や結婚相談に強い占い師さん多数です。

利用者さんの声もしっかりと掲載されていますので、初めての方にも安心です。

【初回10分無料】登録して占ってもらいたい方はこちらから

 

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...