★2週間の開運情報! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちら!

あなたの相棒! 宇宙の声を聞く! 「阿吽の呼吸」

 

人生に変化が起こるときには、何かしらのサインがあります。サインに気づくことができればチャンスを生かすことや、変化の準備をしておくことができます。そのサイン、気づく人と気づかない人の違いは「阿吽の呼吸」。

変化が起こるサインに気づくことができる「阿吽の呼吸」についてスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

「阿吽の呼吸」

 

「阿吽(あうん)の呼吸」という言葉が、とても心地よく感じるときがあります。

老夫婦が営んでいるたい焼きやの前を通ると、長い行列ができていました。夫はたい焼きを次々と焼き、妻は手際よくたい焼きを袋に詰め、お客の注文を受けています。

なんとも息のあった作業風景に「阿吽の呼吸」とは、こういったことを言うのだろうと少しの間見とれていました。

「阿吽の呼吸」とは、とても息が合い両者のバランスがとれた状態のこと。陰陽説によれば「阿」は物事や宇宙の始まり、「吽」は物事や宇宙の終わりを表しているそうで、日本語の五十音順が、「あ」で始まり「ん(うん)」で終わるのも同じ意味があるそう。

たい焼きが作られ売られていくまでの始まりと終わりに見た身近な「阿吽の呼吸」、長い行列もいいものです。

 

 

「阿吽の呼吸」のある風景

 

私たちは、知らず知らずのうちに「阿吽の呼吸」のある風景を目にしていることがあります。例えば、寺院や神社。寺院では、本殿に向かう入口に仁王像を見かけることがあります。右側には「阿」の口を開けた阿形(あぎょう)、左側には「吽」の口を閉じた吽形(うんぎょう)という左右一対の仁王像が仏様を守っています。

 

また、神社では、社の入り口で一対の狛犬が神様を守り、仁王像と同じように、社に向かい右側には阿形、左側には吽形が置かれています。

阿吽には、宇宙の始まりと終わりが存在し、バランスの摂れた状態が保たれています。

 

寺院や神社は、宇宙と繋がることができる場所。エネルギーを充電できることや気づきを得ることもできます。そうできるのも、仁王像や狛犬の息の合った悟りに至る状態に守られているからだと感じ、そのような阿吽だからこそ、仏様神様は守ることができるのだと思うのです。

 

そういえば、「阿吽の呼吸」のある風景、水戸黄門の黄門様を守る役目の助さん格さんにもありますね。

 


出典: Pixabay

人生に変化が起こるサインとは? 宇宙との「阿吽の呼吸」

 

環境が変わるときは、決まって何かしらの前触れがあります。気づく人もいれば気づかない人もいる、それは、なぜでしょう。

 

ある日の午後、どんよりとした曇り空の中、いつも行く近所のカフェへと私は車を走らせていました。暖かい季節だというのにホットコーヒーが飲みたくなるような気温でした。カフェに着き、いつものようにボーッと外を眺めながらコーヒーを飲んでいると、無性に洋服を見に行きたいという衝動にかられてきたのです。ペーパーカップに残っているコーヒーを急いで飲み干し、さっそく店に行くと、普段あまり洋服を買わない私が、この日は気に入った洋服や小物が次々と見つかり、まとめ買いをすることに。

 

人生の変化の前触れには、環境が変わる、眠くなるなどありますが、他にも必要な物質や機会がやってくるということもあります。この後の私には、転職という機会が訪れました。新しい仕事に必要な洋服やバッグ、靴が準備されていたということなのです。

 

「何か無性にしたくなることを感じる」、それは宇宙からの人生の変化を知らせるサイン。サインを受け取ることができる人というのは、心身がニュートラルの状態。高ぶることなく落ちていることもなく、窓から吹き込む心地よい風をゆったりと感じているような状態のこと。ストレスや気になることがあるときは、ニュートラルでいることが少し難しく感じるかもしれません。そのようときは、一人の時間を大切に過ごしてみてください。マッサージに行く、温泉で自律神経を整えながら疲れをとる、アロマを炊いてリラックスするなど。

 

ニュートラルな状態は、宇宙と「阿吽の呼吸」で繋がっている状態、ふとしたときに訪れる変化のサインをキャッチできるのです。

 

始まりのサインの「阿」を感じることができたとき、素晴らしい変化の「吽」が訪れる日は近い。宇宙とは、私たちがより良い人生を紡ぐこと見守り続ける、姿は見ることができないけれど、真の相棒なのだと心がポカポカとしてくるのです。

 

ウラスピナビ編集部オススメ

気になるあの人。相性は良いのかな、本当はどんな人だろう……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...