★ウラスピナビメルマガ限定記事! 無料メルマガ登録はこちらから!

人生が変わるかも?

豊かさを引き寄せる青いバラの花言葉とは

今、時代は変化のときに入りました。人生に物足りなさを感じる、チャンスに恵まれたいと思うとき、青いバラの花言葉で人生が変わるような豊かな流れを引き寄せてみませんか。

スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えしますね。

出典: Pixabay

青いバラの不思議

5月は、バラの季節です。バラ園やバラが植えられている公園、近所の家の庭にも見事なバラが咲きます。とても鮮やかな色のバラたちが心癒す香りを放ち風に揺れる姿はキラキラと輝いて見えます。その香りは、花の香りの女王といわれるほど。バラは、見た目の美しさや華やかさから女性美や幸福に例えられます。中でも「バラ色の人生」という言葉は、幸福に満ちあふれた優雅な人生、バラそのものです。

ところで、バラには不思議に思うことが二つあります。一つは、バラにはなぜ棘があるのでしょうか。茎の働きの助けとなり敵から身を守ることに役立つなどと聞きますが、実際のところはわかっていないということです。

もう一つ、バラには様々な色があるのに青色はありません。他の花の中には、花びらに青色の色素を持つものもありますが、バラにはその色素がないそう。青いバラ、なぜないものかと不思議に思えるのです。

 

青いバラは、なぜないのか

バラの歴史は古く5000万年前には存在していたといわれています。品種の数も多く30000種以上あるそう。そのような中、青いバラの品種が一つもないのはとても不思議で神秘的。なぜ青いバラがないのか、その疑問に答えてくれるギリシャ神話がありました。

「花の女神クローリスが、愛する森の精ニンフを失ったとき、ニンフを不老不死の花に変えてほしいとオリンポスの神々に頼みます。クローリスの頼みを聞き入れた神々は、ニンフをバラに変えました。愛と美の女神アフロディアが美を与え、西風の神ゼピュロスが風を吹かせ雲を払い、光の神アポロンの光を届かせ、酒の神ディオニソスが香りを与えます。そして、最後にクローリスが花びらに色を与えました。ニンフは美しい香りと姿を持ったバラへと姿を変え生まれ変わったのです。しかし、クローリスは、冷たさと死を思わせる不吉な色の青色だけは与えませんでした。」


出典: Pixabay

人生に豊かさをもたらす、青いバラの花言葉

花には、それぞれに花言葉というものがあります。花言葉は、その花が発するエネルギーを表し心身に影響を与えているように感じます。

かつて、ピアニストであるフジコヘミングさんの青いバラに関するエピソードを本で読んだことがありました。フジコヘミングさんは、ピアノ演奏の他、絵を描くことでも知られています。28歳でドイツに留学後、ウィーンに移り住んだ頃、青いバラの絵を描いたそうです。描いた後、青いバラは「不可能」を表すということを知りますが、気にもとめずにいました。しかし、すぐあとのリサイタルを前に、風邪で聴力を失うという出来事に見舞われることになります。それ以降は、花だけの絵は描かなくなったそうです。

この世に存在しない、「不可能」という花言葉を持つ青いバラは、今、存在しています。日本のサントリーフラワーズとオーストラリアのフロリジーンが、14年の年月をかけ世界初の青色の色素を持つ青いバラを遺伝子組み換えにより創ることに成功。2004年に「ブルーローズ」が発表されました。この世に生を受けて咲いた「ブルーローズ」の花言葉は「夢 かなう」。「ブルーローズ」の開発は、私たちに必要な理由とひらめきがあったのではないかと思うのです。

そして、今、これまで成されていなかったことが可能となる時代の波が静かに寄せてきている気がします。例えば、「令和」という新時代、天皇陛下が退位されました。天皇の退位は、憲政史上初めてとのことであり、202年ぶり(1817年光格天皇以来)のことです。また、4月5日にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の探査機である「はやぶさ2」が、小惑星に人工クレーターを創る実験を世界で初めて成功させました。

5月はバラの季節、ブルーローズを感じること(切り花・写真・絵・スマホの待ち受けなど)で「夢、かなう」エネルギーを身体に吸収できる時期なのです。青は空や海そして地球や宇宙を表す色であり生命の原点ともいえる神秘の色。今、私たちの心の中には力強い生命力が宿り、不可能と思っていたことを花開かせる、つまり、人生に豊かさをもたらす助けとなるのです。全ての人々の心に青いバラのつぼみが目覚め、開花する時期を待っている、そんなメッセージを、今とても強く感じるのです。

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

幸せな人生を送りたい、夢を叶えたい。そんな方には電話占いウィルがオススメ。

満足度、リピーター率、的中度は業界屈指の電話占いサイト。

ベテラン占い師が常時待機しているので、「しっかり鑑定してほしい」に答えてくれます。

新規登録をすれば、無料でお試し鑑定を受けることが可能です。

電話占いウィルはこちらから!

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...